2012年10月05日

スクールで健康診断

スクールで健康診断昨日 娘が入学するスクールに挨拶に行った。

イギリス人の校長先生が校内をくまなく案内してくれ、授業風景なども見せてくれたので、随分雰囲気は味わえたと思う。

私は以前にも会っているので分かっていたが、妻も娘も実際に優しい校長に会えて安心したようだ。

入学は時差などの関係、日本での生活が慣れてからということを考慮し、15日からにしているが、事前に訪問することで雰囲気を知る事、入るクラスの友達や担任との顔合わせをすることで、途中入学の負担を少しでも軽減出来ればと考えた。

事前訪問に併せて...

身体検査もすることとなった。身長はアメリカでも測ったが、座高を測ったのは今回が初めて。目の検査もやってもらったが、左目が少し悪いかもしれないので目医者に行く事を勧められた。

帰り道に家族3人 思い思いの感想を述べ合っていたが、先生も生徒もスタッフの方々も皆優しそうで フレンドリーなことを気に入ったようだ。

そして驚く事に、今日マーケットで買い物をしていたら、娘の名を呼ぶ外国人がいた。なんと昨日校内を案内してもらっている時に会った娘らしく、覚えていてくれたのだ。良く見ると同じ制服を着ている。

娘もこのことがあり、緊張が少しだけ和らいだようだ。スクールライフを楽しめると良いのだが。



同じカテゴリー(アメリカ 教育)の記事
問題意識と好奇心
問題意識と好奇心(2018-02-12 21:44)

反省と内省
反省と内省(2018-02-07 21:58)

教師とマネジャー
教師とマネジャー(2018-01-29 21:35)


この記事へのコメント
小坂様

ご帰国されていたことを知らず
先週シカゴ住所宛に荷物を送ってしまいました。
申し訳ございません(汗)

メールアドレスは以前と同じでしょうか。
Posted by AIGC at 2012年10月06日 05:13
東森さま

シカゴの事務所より東森さんから素敵なドレッシングの詰め合わせを頂戴した旨 連絡がありました。お礼の連絡が遅くなり大変失礼致しました。

東森さんのメルアドが違っているようで、送信出来ずにおりました。私のアドレスは変わりませんので、1度ご一報頂けると幸いです。
Posted by UNI-CON INC.UNI-CON INC. at 2012年10月06日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。