2012年05月13日

ガリバーの戦略

ガリバーの戦略日本では中古車取扱い台数 NO.1 全国約500店舗を展開する業界最大手。現在アメリカでは5店舗を展開。その中の1つ シカゴ店のマーケティングの お手伝いをさせて頂いている。

創業者の羽鳥兼市会長には、設立間もない頃にお会いした。大いに夢を語られていた事を思い出す。

そのバイタリティが原動力となり、設立6年目には株式を上場されている。シカゴでお手伝いをする事になったのも、何かのご縁なのだろう。

ガリバーは設立当初から広告宣伝には力を入れており、三井ゆりや竹中直人などイメージタレントを起用し成功している。

シカゴでも...

フリーペーパーなどを利用し広報展開しているが、ネットメディアと違い印刷媒体の広告評価をすのは難しいとされている。

そこでガリバーが取っている戦略は、各メディアからの問合せ番号を全て変えるという事。 従って、どのメディアから問い合わせがあったかが集計出来る事で、メディア評価をするのだ。

一概に問合せだけで、評価するのには問題がないわけではないが、1つの指標にはなる。巨人の中に繊細な戦略が見え隠れする。

同じカテゴリー(アメリカ ビジネス)の記事
先生と呼ばれる職業
先生と呼ばれる職業(2017-12-31 12:39)

TRANSIT
TRANSIT(2017-11-25 20:41)

出来るビジネスマン
出来るビジネスマン(2016-10-01 22:21)

睡眠を考える
睡眠を考える(2016-01-10 02:01)

喉を労わる
喉を労わる(2015-06-28 00:03)

人材育成と期待感
人材育成と期待感(2015-06-08 23:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。