2011年07月01日

AKB48にみる新手法

AKB48は今や国民的アイドル集団となった。
このセンターで歌う主役をファンを巻き込んだ選挙でやるというのも驚きの手法

6月9日 日本武道館に8,500人ものファンが集結したこの選抜総選挙 シングルCD購入者及びファンクラブ会員等に選挙資格が与えられるらしいが...

総選挙にはAKB48 の68人、姉妹ユニットのSKE48(名古屋)の57人、NMB48(大阪)の25人の150人が立候補。5月発売のシングルCD「Everyday カチューシャ」を買った人がCD1枚につき1票、インターネットで投票出来るというシステム。

40位までの投票総数をCD売り上げで単純換算すると、なんと17億円超にもなるという凄いマーケット手法なのだ。

その後の仕掛けがまた凄い。グリコの新CMに登場するAKB48 のメンバー7人。先輩メンバーを差し置いて“センター”に躍り出たのはこの熾烈な選挙を勝ち抜き1位に輝いた前田敦子ではなく全く無名の新人 江口愛実。選抜総選挙を終えたばかりのAKB48 に新加入した研究生16歳という事だが...

こうなったらファンでなくても注目せざるおえない

ところが、何と彼女はメンバーの良いとこ取りをしたCGなのだ。

まったく仕掛け人である秋元康氏には頭が下がる




同じカテゴリー(マーケティング)の記事
羽毛布団の販売
羽毛布団の販売(2018-04-30 02:04)

キリトリによる認識
キリトリによる認識(2017-05-11 12:17)

街の顔
街の顔(2016-03-09 20:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。