2011年05月29日

セミナー講師の優劣

先日この社長ブログの先輩でもある White Cube の大春さんとランチをご一緒した。

彼はある印刷関連大手企業の駐在社長としてシカゴに赴任し、一度日本に帰任した後 再びシカゴに戻り起業 それも不動産業と前職とは全く違った業種への転身

その辺を色々と聞いてみると しっかりとしたポリシーをお持ちで、すっかり大春ファンになってしまい世代が同じという事もあり それから懇意にして頂いている。同じシカゴで頑張る企業家の中でも特に刺激を与えてくれる人でもある。

先日名古屋で開催されたイリノイ州政府事務所主催のセミナーにて講師を勤められた時の話しを聞き、またまた感心させられた。セミナー講師は教える立場にある人が多く、聴講者の立場にたった講演準備まで気が回らないのではないだろうか。

この話しを聞き我が身を振り返る。
私が講師を勤める場合でも色々と気を使う事が多いが、彼の肌理の細かさは本当に素晴らしい。

その時のプレゼン資料などは彼のホームページからご覧頂けるようです。また、6月8日には東京で同セミナーが開催され大春さんも講演されます。
White Cube ホームページ

以前も大春さんとの食事会の最後に彼の配慮で なんとケーキが登場
私のバースデーのサプライズ。何歳になってもサプライズは嬉しい

食事中も随所に彼の気遣いには感心していたが、酒を飲み 食事をした後では満腹でケーキを食べられない人もいるだろうと持ち帰り用の小箱まで用意してくれていたのだ。それも参加者全員分

こういった気遣いはビジネスでもなされているようで この不動産不況の中 彼のビジネスは確実に伸びているようだ。

こういう配慮は見習わなければ。これからも色々と学ばせて頂きたいと思っています。
お付き合いの程宜しくお願いします。



同じカテゴリー(素敵な人達)の記事
態度的価値
態度的価値(2018-06-10 22:46)

蕎麦と男気
蕎麦と男気(2017-08-19 18:19)

旧友親交
旧友親交(2016-06-26 18:47)

歳の数だけバラの花
歳の数だけバラの花(2016-06-14 20:24)

大きな桃の恩返し
大きな桃の恩返し(2015-07-26 20:45)

若田光一氏の言葉
若田光一氏の言葉(2015-05-26 22:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。