2011年07月23日

ガラパゴス

ガラパゴス先日ある大企業のトップと話している時に「日本はまるでパラダゴス」のようだ。
という話になった。

独自の世界観で成長をしていくという意味でガラパゴスという表現が面白い。

確かに日本はグローバル化と叫ばれてから随分と時間が過ぎているが、実際は全くグローバル化されていない。というよりは鎖国状態なのではないかと感じるときが多い。

しかしこのガラパゴス発言から 実は日本という国はこれで良いのではないか
といった錯覚に陥ってしまった。

別にグローバル化しなくても、世界第3位の経済大国からアジア諸国にどんどん追い越されて、10位から脱落しようが 日本と日本人は幸せで安全な国であったら それはそれでありなのかも... 
なんて話を若い日本人スタッフにしたら それもありですねぇ と言われた時には愕然とした。

えっ 本当にそれでいいのかぁ?


海外に住み、外から日本を眺めると 日本人であるがゆえに日本が良く見え、憂う事も多くなるが、そんな必要もないのかなぁ? などと思うほど日本は世界の中で特異な存在になっていっているような気がする。



同じカテゴリー(マーケティング)の記事
羽毛布団の販売
羽毛布団の販売(2018-04-30 02:04)

キリトリによる認識
キリトリによる認識(2017-05-11 12:17)

街の顔
街の顔(2016-03-09 20:05)


この記事へのコメント
全く仰る通りだと思います。
ペット業界だけを見ても、
海外の同業経営者が口を揃えて言いますのは、
「日本のペット業界は世界一難しいマーケット」
「理解不能なクレイジーマーケット」

他を寄せ付けず、良いものを評価しない。
利害関係のみで成り立っているマーケット!
と感じるそうです。

ペット業界の大御所は、昔の東京畜犬の残像。
それに農林水産省の天下り先であるJKC(ジャパンネケルクラブ)
と巧く共存しながら日本のマーケットを動かしているため、
海外の方には理解不能で当然だと思います。

話は逸れましたが、日本らしさを失わず、良い意味でガラパゴス化していって欲しいと願います。


自分に出来ることは何か?
日々自問自答犬屋運営者
Posted by AIGC, INC.AIGC, INC. at 2011年07月25日 09:06
東森さま

コメント有難うございます。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

本当に日本はあらゆる業界で特異なマーケットですね
なんとかしなくては! と皆が考えていながら出来ていない。 
おっしゃる通り自分に出来る事は何か? ですね。そして皆が自分が出来る事を遂行していく事が大事ですね。

先日ある先輩企業家と日本について色々と語りました。
そのへんはまた意識、志の高い人が集まるこのブログを通して発信していきたいと思います。

頑張りましょう
これからも宜しくお願い致します。
Posted by UNI-CON INC.UNI-CON INC. at 2011年07月25日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。