2014年01月15日

季節の変わり目

季節の変わり目穏やかな気候だと思っていたら、雪が降りそうなほど寒くなる。

この時期の日本の天候は要注意だ。

シカゴもこの時期強烈に寒いが、家はセントラルヒーティングだし、移動は車なので寒いと感じることは実は少ない。

昨日シカゴから来日されているアメリカパソナの高橋会長も “東京の方が寒い” とおっしゃっていた。

この気温の上下、外気と建物の中の温度差によって体調を崩す人が多い。自立神経にストレスがかかり、免疫力、抵抗力が下がることで日頃の無理や疲れが出てしまうらしい。

案の定 私もこの連休中体調を崩していた。妻も娘も体調万全でなかったこともあり、比較的のんびりと過ごす休日だった。

そんな折...

妹からも “母が眩暈を感じ大変だ” と連絡があった。

高齢なだけに心配だったが、こちらも体調不良。ここは妹と近所にいる兄に任せたが、二人とも体調が悪いとのこと。しかも休日のため病院が大混雑しており、挙句の果てに看護婦から “何時になるか分からないし、薬をお渡しするだけになる” と暗に断りの台詞を言われたらしい。

眩暈がして体調が悪いと訴える高齢な母を病院で長時間待たせることも出来ず、以前もらった薬を飲んで自宅で様子をみることに。

翌日には私の体調も随分回復したので、母を訪ねた。

最初は体調も悪く、将来のこと、引越し後の不安などもあり情緒不安定となり泣いたりしていたが、じっくりと話を聞いているうちに落ち着きを取り戻し、少しづつ元気になっていった。

歩けるようになったので、母を連れて近くのクリニックに行った。親切な先生でゆっくり話を聞いてくれ、色々と説明をしてくれた。

老人は話を聞いてもらうだけでも随分安心するようだ。

季節の変わり目には色々なことが起こる。

悪いことばかりでもない。良い事も起こる。

大事なことは大きなものごとの流れに、強引に突っ込んだり、無理をして逆らわないことだ。
自然体、平常心で臨む。自然の流れに身を任せる勇気を持ち、それを楽しもう。

同じカテゴリー(スポーツ・健康)の記事
限られた時間
限られた時間(2018-04-04 22:26)

初打ちで己を知る
初打ちで己を知る(2018-01-07 21:26)

獅子に噛まれる
獅子に噛まれる(2018-01-03 23:34)

数字の絶対性
数字の絶対性(2017-12-01 12:27)

不健康な健康
不健康な健康(2016-12-29 00:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。