2013年12月28日

気づきは練習から生まれる

気づきは練習から生まれる今年最後のテニスレッスンが終わった。

今期はボレー&スマッシュを中心とした練習だった。

レッスンが終わりコーチに “まだまだ課題山積みですが、来年も宜しくお願いします” と挨拶すると “いやいやこちらこそ宜しくお願いします。それにしても最初の頃から比べると見違えるほどボレーが上手くなりましたね” 

社交辞令と分かっていても、こう言われると嬉しく、頑張った甲斐があったと思える。

フォアのストロークは前々から自信があったが “アイーン打法” でかなり安定してきたし、バックも打点さえ迷わなければ今までのスライスで逃げてばかりの打ち方ではなく、攻めのバックが打てるようになってきた。

スマッシュはまだまだ正面を向いているようで、方向が定まらないのが難点だ。

そして今期の課題 “ボレー”



ボレーのワンポイントアドバイスは “90度”

腕とラケットが90度でないとボールの勢いに負けてしまい、狙ったところに打てない。そしてそれを押し出すように打つことで、攻めのボレーとなるのだが、これがなかなか上手くいかない。

意識して90度を作ってもラケットが立っていないと効果が出ないようだ。

コーチから今年最後のアドバイス

“あっ これかぁ” と思える瞬間が分かれば上達は速いです。それが分かるまで練習しましょう!

流石クラブ NO.1 コーチだけはある。毎度の事ながら物凄く真意をついた事を言ってくれる。

練習なくして成果はないんだよなぁ そしてただ打っているだけでは、気づきはない。
常に意識して練習することが重要。

来年はより上達出来るよう意識して練習に励もう。

同じカテゴリー(スポーツ・健康)の記事
限られた時間
限られた時間(2018-04-04 22:26)

初打ちで己を知る
初打ちで己を知る(2018-01-07 21:26)

獅子に噛まれる
獅子に噛まれる(2018-01-03 23:34)

数字の絶対性
数字の絶対性(2017-12-01 12:27)

不健康な健康
不健康な健康(2016-12-29 00:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。