2013年09月21日

心技体眼

TV 番組で松岡修造氏が子供達にテニスを教えるコーナーがあった。

参加した子供達は “緊張する” “うまくいかないとイライラして諦める” など自分の弱点、克服したい点などをそれぞれ発表するのだが、緊張感から泣き出す子もいる。

そして、自分の弱点を克服し、自らが変わるために3日間の合宿をするという企画だ。

スポーツには欠かせない “心・技・体” の他に もう1つ大切なものがあると言う。

“眼” 

見る事で状況は物凄く変わる。そして その見るは “眼で見る” だけではなく “心で観る”

そこで実験をする。 人差し指を目の前に翳し...

左右の眼を交互に隠す。人差し指は左右に動くように見えるというものだ。

今度は同じ事をやるのだが、その時に “好きな人のことを考える” 

すると その揺れ幅が変わると言うのだ。

脳が違う事を考えると、見え方が変わる。心が動揺すれば見え方が変わる。どんな状況でも変わらない強い心を鍛える。この “眼” の訓練は錦織圭も取り入れている。

その後、ラケットを握った実践の練習

ラケットを早くひき、グリップを相手に見せる。遠くの的を狙うのではなく、ネット上に架空のリングを創りそれを狙う。和太鼓を横向きに敲くようにボレーをする。

子供達の興味をそそるようなやりかたで、時に厳しく、時に面白く、優しく 子供達のやる気を引き出していく。そして最後まで諦めない、折れない心を創っていく。

流石にウィンブルドン8位という輝かしい自己ベスト記録を持ち、錦織圭も育てただけある。

そんなTV番組に触発され、ラケットを振りかざす父と娘。こうして3連休初日の夜は更けていく。

同じカテゴリー(スポーツ・健康)の記事
限られた時間
限られた時間(2018-04-04 22:26)

初打ちで己を知る
初打ちで己を知る(2018-01-07 21:26)

獅子に噛まれる
獅子に噛まれる(2018-01-03 23:34)

数字の絶対性
数字の絶対性(2017-12-01 12:27)

不健康な健康
不健康な健康(2016-12-29 00:24)


この記事へのコメント
お早うございます。
大変ご無沙汰しておりますが…
毎日のブログは、拝見させていただいております(#^.^#)

その番組の指のシーン、ウトウトしながら見てました(笑)

簡単で、すぐに結果が出る体験。

道具も、準備もいらず、
誰でも、できることで、やる気にさせる!

即、実践ですね!

五感の中で、『 視覚 』 は、80%を占めている感覚。
文字情報は理性の脳ばかり働かせるため、
空を見上げたりして、意識的に本能の脳を
刺激すると良いでしょう。(服部幸應先生の著書から抜粋)

視覚と脳の活性化で、一日一日を楽しく過ごしたいですね。



パワフル双子ママ園長
Posted by ベビーさろん かしの木 at 2013年09月22日 06:54
双子ママさま

いつも心温まるコメント有難うございます。
双子ママの頑張りもブログで拝見させて頂いています。

義妹も食育の資格を取得したようです。
Posted by UNI-CON INC.UNI-CON INC. at 2013年09月22日 23:13
スーパーコピールイヴィトン,ルイヴィトンコピー通販 , 【1万円-5万円_スーパーコピールイヴィトンバッグ】 | Eta2018.comスーパーコピールイヴィトン1966年からVicenzaが正式に本部を創立する以来、Bottega Veneta―は重点的に品質と技巧をまっすぐにします の結合、優良品質の皮革の協力する臻のきわめて完璧な手作業を採択して、所属の皮革の逸品のため 品質は卓の称賛のかばんを超えます。今のところBottega Venetaは流行_の内ですでに唯一の-になって2の派手な外面に現れたしるしがなくて、優雅なことを示して、同時に長い間がたつ弥新の格調を配って、その中は更にかばんに触感の矛の柄が高くて入念です、技術の精巧な皮袋をすることを代表するにしますスーパーコピールイヴィトン
Posted by スーパーコピールイヴィトン at 2014年01月14日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。