2013年08月23日

禅の方程式

禅の方程式ファシリテーター同士が集い、情報交換する機会があり参加した。

興味深い話が話がいくつかあった中で 1つご紹介しよう。

それは “禅の方程式” 

ある企業が研修の一環として、現在私がお手伝いをしている研修プログラムと組み合わせて 座禅の研修を取り入れた。

海外からの来客もあり、もっと日本を知ろうということが始まりのきっかけだそうだ。

色々なお寺をあたった中で、そこを座禅研修の場に選んだ理由は、事務方だけではなく住職自らが話しを聞いてくれ、研修の意図を理解してくれたからとの事だった。

何事もトップが現場サイドまで見る事が出来る風通しの良い風土は、良い結果を導き出す。

板の間に正座をさせられ、長い時間座っていると足が痺れて痛い。

“何故痛いのか?” ...

“生きているから” こんな禅問答も楽しい。

そして “禅の方程式” について教えてくれた。

幸せ = 快楽 ÷  執着
不幸 = 苦しみ x 抵抗

快楽を追求し、執着してしまうと喜びは割られていく。
苦しみ自体は決して不幸ではない。抵抗をすることで不幸になる。

執着と抵抗をなくすことで、幸せになれる。そのために修行をする。

とても奥の深い教えだ。

“今ここにいる有難さ。人・家族に感謝する” こんなことも言っていた。

グローバル社会で生きていく中で、まず日本人であることに誇りを持たなければならない。
日本の素晴らしさ、文化、歴史を知る事はとても重要なのだ。

同じカテゴリー(アメリカ 起業)の記事
“Challenge !”
“Challenge !”(2019-01-01 22:14)

断捨離と3ない主義
断捨離と3ない主義(2018-10-06 18:45)

粋な計らい
粋な計らい(2017-12-29 21:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。