2013年08月21日

英語インタビュー

英語インタビュー日本に戻って来てからメッキリ英語を使う時間が減った。

英語を使う機会は、アメリカのビジネス関係でスカイプミーティングおよび電話による交渉など日本時間の真夜中に行われるディスカッション、英語によるファシリテーションなど限られている。

本日は日本人と外国人を繋げる文化慣習を中心とした国際交流、英語教育と国際リクルーティングを行っている会社より依頼があり “世界で活躍する日本人” としての話が聞きたいとの事で英語によるインタビューを受けた。

何故私の事を知ったのか? と質問をすると 弊社運営の ブリリアント・ピープル の最後にあるインタビュー後記で私の名前を見つけ、検索したとのこと。

その後...

このブログに辿り着き、興味を持ってくれたらしい。

この類の依頼は出来るだけ丁重にお断りしているのだが、今回メールを送って頂いたチームリーダーの堀さんのメールがとてもきちんとしていたこと、自分の経験と知識が若い人の役に立つとのお誘いだったことで、お引き受けさせて頂いた。

実際お会いした堀さんは想像通りしっかりした若者で、対応も卒がない。ご自身も10歳までマサチューセッツにいらしたようで、日本で育った日本人以上に日本を、日本の文化を大切にしている。

帰りがけにゲリラ雷雨がすぐそこまで来ていそうな空模様を察知し、咄嗟に傘を貸してくれる心配りには頭が下がる。

インタビュアーはペルーから来たエドワルド君。
彼も日本が大好きで日本の大学に通い、日本での就職が決定したとの事。

インタビューは “何故海外で起業したか?” “どんな苦労をし、どう乗り越えたか?” など私の体験を交えながら、日本の若者が世界に飛び出すための注意、アドバイスなどを中心に行われた。

以前 大学1年生向けにした講演で “世界に飛び出す勇気をもらった” “世界の人達と付き合い日本を再認識したい” といった嬉しいコメントを沢山頂いたが、今回もこのインタビューを視聴してくれた若者が世界に羽ばたく時の一助となれば嬉しい。

一般公開は9月との事なので、公開されたら改めてご案内したいと思う。

同じカテゴリー(アメリカ 起業)の記事
“Challenge !”
“Challenge !”(2019-01-01 22:14)

断捨離と3ない主義
断捨離と3ない主義(2018-10-06 18:45)

粋な計らい
粋な計らい(2017-12-29 21:42)

オセロ
オセロ(2017-12-28 11:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。