2013年08月04日

大きな桃

大きな桃いつも色々とお世話になっている古庄さんから “大きな桃” が届いた。

娘の顔ほどある大きな桃を早速頂いた。

“産まれて初めて桃を食べたよ。桃って美味しいんだね”

娘は7歳にして初めて桃を食べたようだ。

アメリカの果物に慣れている私は、形が大きければ味も大味と相場は決まっていると思い込んでいたが、頂いた大きな桃は素晴らしく上品な味で、大きい分だけ美味しさが持続し、凄く得した気持ちにしてくれた。

日本の果物はアメリカと比べて繊細な味、甘みがあり物凄く美味しい。
苺にしても、スイカにしても、チェリーにしても味が全く違うのだ。

アメリカの寿司と日本の寿司も味が違う。見た目は同じだが...


全く別の食べ物だ。考え方を変えれば、別の食べ物として食べれば美味しかったりする。カリフォルニアロールなどは逆輸入商品とも言えよう。

ただ、価格もそれに応じて高騰する。アメリカのスイカはスーパーに行けば1個 $3 (300 円)くらいで買えたりするが、日本では 1,500円くらいしてしまう。

話を古庄さんに戻そう。

大きな桃つい先日 ランチをご一緒した時にも私と妻の名前入りワインの誕生日プレゼントを頂き、それまでも 娘に沢山のプレゼントを頂戴しており 気がつくと頂き物ばかりでろくなお返しもしていない。

古庄さんとの出会いは遡ること 10年近く前になるだろうか まだ娘も産まれていない頃に家族でラスベガス旅行に出かけた時に、日本から合流して頂いたのがきっかけだ。

妻も私もラスベガスには展示会などで毎年行っていたので、色々と案内出来るくらい詳しくなっていたこともあり、楽しい時間を一緒に満喫させて頂いた。

成功者は “貸し” が多いと言うが、私の場合 アメリカ滞在を言い訳に 多くの人に “借り” がある気がする。これではいけない。

日本に戻ったきたことを機会に、少しずつ恩返しをしていかなければ。
何事も一気にやろうとするとタイミングを失う。いま出来るを徐々にやっていこう。

まずは古庄夫妻を我家にお招きし “お陰様で娘もこんなに大きく育ちました” と報告させて頂こう。

同じカテゴリー(アメリカ生活)の記事
Anniversary & Birthday
Anniversary & Birthday(2018-05-09 00:17)

アメリカへ
アメリカへ(2017-07-15 18:00)

3つの誤算
3つの誤算(2017-05-05 21:12)

カエルの楽園
カエルの楽園(2017-04-13 23:52)

今更ですが..
今更ですが..(2016-10-04 22:07)

引越あるある
引越あるある(2016-06-28 01:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。