2013年07月22日

基本の重要性

基本の重要性予想外の出来事が起こった。

こういうと失礼になるが、並み居る強豪を破り、テニスを始めて 3年程度の新人が優勝すれば誰でも驚くだろう。

毎年恒例の 荻野杯が開催された。

私もこの日のために毎週レッスンに通い腕を磨いてきたのだが、残念ながら諸事情があり、今年のシカゴ行は断念せざるおえなかった。

年齢も職業もまちまちな猛者達が集まったテニスクラブ  “バイキンズ”  
ここで過ごした数年間は今でも私の宝だ。

そのバイキンズの年に一回の大イベント。シングルスとダブルスのテニス大会の他 名誉会長の荻野氏邸にて家族も含めたバーベキューパーティが開催される。

我々ファミリーも毎年お邪魔させて頂き、我家の夏の風物詩となっている。

昨年は...


BBQ の間に男の子達にカエル獲りに連れて行ってもらったり、気がつけばジャグジーに服のまま落ちていたりと帰国前の忘れられない大切な思い出の1つになった。

決勝戦は荻野邸のテニスコートで開催される。
ここに立つ事は、メンバー全員の願望でもあり目標だ。

私の予想では関上先輩と師匠もしくは日本から参加のクンクン 最近力を付けている三鍋さんがどう絡むか と思っていた。

師匠の決勝進出は当たったが、優勝候補の関上先輩は強豪 三鍋さんを破り間違いなく決勝進出かと思われたが、キリン君にタイブレークにまでもつれ込まれ惜敗。

キリン君はそのまま師匠も破り初優勝。

練習の賜物だろうとは思うが、優勝の勝因を是非聞きたい。

実はいま通っているテニスレッスンの同じクラス(中上級)にキリン君に似たタイプのテニスをする人がいる。背格好も年齢もストロークの打ち方も似ている。

中上級の中でもトップクラスの彼なのだが、驚くことに前期まで1つ下の中級クラスにいたらしい。
そこで きっちりと基本をマスターしてきたようだ。

基本を学ぶ事の重要性を再認識させられる。

来年の荻野杯には 是非荻野邸のコートに立ちたい。

同じカテゴリー(スポーツ・健康)の記事
限られた時間
限られた時間(2018-04-04 22:26)

初打ちで己を知る
初打ちで己を知る(2018-01-07 21:26)

獅子に噛まれる
獅子に噛まれる(2018-01-03 23:34)

数字の絶対性
数字の絶対性(2017-12-01 12:27)

不健康な健康
不健康な健康(2016-12-29 00:24)


この記事へのコメント
小坂さん
本人もびっくりの出来事で、まだまだ実感がないのですが、
ほんまに、基本が大事ですね。
早く、打つ準備をする、最後まで玉をみてうつ、打ったあとはすぐまた構える。これらを意識せずにできるように、体が覚えてきたんだと思います。
来年の対戦を楽しみにしてますよ〜⭐
キリン
Posted by キリン at 2013年07月23日 09:50
2013年度7月20日 Vikins 荻野杯チャンピオンに
新人のキリン君が歓喜の雄叫びを顔中から発し、
名誉あるVikinsの頂点に達した。
素晴らしい出来事が起こりました。
世界中のVikins仲間が驚いていますよ!!!!

キリン君のこの優勝は誰もが予想をしなかったと
思う。昨年、急激に腕を上げてきて間違いなくA組に昇格して、徐々に実力を増してきた。

今年のキリン君はフォアhandのSpinに正確度が
増してきた、そしてBallに重みがついてきた。
BackhandのSpinはまだ発展途上であるがそのうち
に完成してくると思う。 練習練習でBallを打ち込んで
来ればそのうちにBackhandも完成してくるだろう。

ボレーで前に出る事が徹底しててとてもいい。
TimingとBallがどの辺にかえって来るかが
そのうちわかるでしょう。

基本が理解している。 キリン君はもっともっと
上達しますよ。 キリン君の黄金時代が来るのも
来年を待たずの来そうですね。

新チャンピオンに心より拍手を送ります。
真のVikinsチャンピオンを目指して、
頑張ってください。

吉池
Posted by 吉池 学 at 2013年07月23日 10:54
あれっ?Qちゃん、てっきり荻野杯に行ったんだと思ってた。それにしてもほんと、びっくりしたよね。あんだけ頑張ってりゃ、そりゃそのうちとは思っていたけど、それが今回とは!!しかも強い人が途中で負けての棚ぼた優勝ではなく、道中そして結末もしっかり強い人に打ち勝っての優勝だもんね。キリンが日本に帰って来る事って無いのかな?小生と息子が手ぐすね引いて待ってるのに。(師匠のコメントも聞いてみたいlな。)
Posted by バイソン at 2013年07月23日 12:37
みなさん

コメント有難うございます。
メールでも沢山の方々からメッセージ頂きました。

今回のキリン君の勝利は “キリン時代” の幕開けとも感じられる衝撃的なデビューでした。

本人からもコメントを貰いました。基本がしっかり身に付いてきた。練習の賜物ですね。

ケーシーさんからも写真を送って頂きました。みなさん良い顔をしています。楽しそうです。行きたかったです!!
Posted by UNI-CON INC.UNI-CON INC. at 2013年07月23日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。