2013年07月14日

オリンピックデー

オリンピックデー先日 娘のスクールで “オリンピックデー” が開催された。

馴染みのない言葉に我々も何をするのか興味津々

しかも 父兄は参加せず、スクールのサイトにアップされる “動画や画像をお楽しみください” という不思議なレターまで届いた。

オリンピックというくらいだから、何かスポーツに関連したイベントだろうと予想していたが、まさかこの猛暑、炎天下の中 運動会のようなスポーツイベントはないだろうと思っていた。

がしかし...


オリンピックデーオリンピックデーは実行された。

子供達は学年を越え、4つのチームに分かれ競争する。このチームはこの日だけではなく学業やボランティアなど常に競い合っており、ブリティッシュ系の学校らしく まるでハリーポッターの世界だ。

この4つのチームのお陰で同学年という横割りの繋がりだけではなく、縦の繋がりも出来 学校全体で仲間意識が芽生える。この素晴らしい制度は、日本の公立学校にも取り入れても良いと思う。

ゲームは一般的な運動会の内容とは違い、水鉄砲でボールを転がしたり、ゴムバンドで大砲のように弾を撃ち得点を競ったりとユニークなゲームに子供達も大喜びだったようだ。

“集合写真を撮られたから優勝したかも知れない” と密かに喜んでいた娘だが、実際は別のチームが優勝した。

子供達はゲームで競い合いながら親睦を深め、楽しい1日を過ごした。

スクールの教員、事務スタッフの方々も、このような全校児童を対象にしたイベントを開催するにあたっては、大変なご苦労があったことだろう。

熱中症や怪我など事故が全くないまま、無事オリンピックデーは終了。皆様のご尽力に感謝したい。

同じカテゴリー(スポーツ・健康)の記事
限られた時間
限られた時間(2018-04-04 22:26)

初打ちで己を知る
初打ちで己を知る(2018-01-07 21:26)

獅子に噛まれる
獅子に噛まれる(2018-01-03 23:34)

数字の絶対性
数字の絶対性(2017-12-01 12:27)

不健康な健康
不健康な健康(2016-12-29 00:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。