2013年04月22日

イメトレの重要性

イメトレの重要性週1回ペースのコーチについてのレッスンも今日で3回目を迎えた。

毎回得る物があり、プロの的確なワンポイントレッスンの凄さを感じている。

前回は苦手なバックの踏み込みを教わり開眼したつもりだったが、頭で理解しているのと身体が反応するのは全く別物だということを再認識させられた。

スポーツ全般に言える事だが、ゴルフにしてもスキーにしても綺麗なフォームだと上達が速い。

上手な人のフォームを...

真似して形から入る事も時には大切だと、昔先輩から教わった事があるが、ある程度の段階になると、その意味の持つ重みを感じる。

40歳を越えてスノボーを始めた時も、サーフィンとスキーのコンビネーションだから簡単に出来ると高をくくっていたが、逆エッジが効いてしまい数十年分を1日で転んだ程 尻にダメージを受けた事を覚えている。

その時も何故転んでしまうのかを冷静に考え、上手な人のフォームを観て研究し、頭の中でイメージトレーニングをした。良いイメージが出来上がると頭の中に音楽が流れる。リズムが出来るのだ。

結果1時間後にはショートパイプのコースを滑れるまでになっていた。

バイキンズのキリン君が良く、素振りをしていた。
今更テニスで素振りはないだろうと思っていたが、確かに重要なのだ。

歳を取る毎に、分かった気になって手を抜くことがある。この歳になったからこそ、やるべきことを地道にしっかりとやることが大事だと気がつかせてもらった。

今日はサービス。特にセカンドのスピンサービスを習った。
最後に物凄く良い感覚を得ることが出来た。

時間を作ってサービスのイメトレ&素振りをしてみよう。

同じカテゴリー(スポーツ・健康)の記事
限られた時間
限られた時間(2018-04-04 22:26)

初打ちで己を知る
初打ちで己を知る(2018-01-07 21:26)

獅子に噛まれる
獅子に噛まれる(2018-01-03 23:34)

数字の絶対性
数字の絶対性(2017-12-01 12:27)

不健康な健康
不健康な健康(2016-12-29 00:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。