2013年03月26日

バナナの眼(交通)

バナナの眼(交通)日本の鉄道、飛行機などの交通手段は世界に誇れる素晴らしいものだ。

まず、時間の正確さ。そして乗客の礼儀正しさ。アメリカで電車に乗る時に、きちんと整列乗車をしている人を見かけることは殆どない。

皆ホームに適当に並び、電車のドアが開くとダラダラと近くにいる人から乗り込んで行く。多少の遅れなどは気にしないという大らかさ、ゆとりなのかもしれない。

そして何よりも日本の交通機関の素晴らしいのは、駅や空港のスペース利用 “駅街” だ。

先日東横線渋谷駅が85年ぶりに...

バナナの眼(交通)地下に移転したが、それに伴い渋谷駅が大きく変貌しようとしている。

若者の街だった渋谷にヒカリエが出来たり、高級ホテルが進出したり、駅自体も街化しようとしている。

渋谷のみならず、品川も今まで何もなかった港南口が開発され、秋葉原はおたくの街とIT社会が同居している。他にも新宿、恵比寿、大崎、目黒、東京、上野、日暮里、池袋など山手線の駅を中心に駅街があり、駅の中だけでも十分楽しめるほど素晴らしい空間となっている。

鉄道だけではなく、羽田空港、成田空港、関西空港や、高速道路のオアシス(サービスエリア)、先日行った “海ホタル” なども観光名所と言って良いほど楽しいエリアとなっている。

ただ通過するだけの駅がショッピングやレストラン、多目的スペースなどの商業施設となり、人々が便利で楽しめる空間に変わっていっている。

日本人の素晴らしさが、至る所に表れている。


☆ “バナナの眼”

外見は黄色(日本人)だけど中身は白色(白人) まるで “バナナ” のようだと言われる人種がいる。
そんなバナナの視線で物事を観ると、以外に面白いものが見えてくる。

“バナナの眼” はシリーズでお届けしています... 詳細はこちら

同じカテゴリー(地域コミュニティ)の記事
警察官とお客さま
警察官とお客さま(2018-02-10 23:35)

お祭り騒ぎ
お祭り騒ぎ(2015-08-30 22:47)

無人駅
無人駅(2015-04-05 01:43)

ポップな盆踊り
ポップな盆踊り(2014-08-31 22:10)

万亀
万亀(2014-05-23 23:06)

年齢制限
年齢制限(2014-04-03 22:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。