2012年12月24日

クリスマスケーキ

クリスマスケーキクリスマスイブの今日 グランパ、グランマ&アンティむっちゃんを招きパーティ

何度も来訪頂いているのだが、きちんとおもてなしをしていなかった事に気付き、せめて今日くらいは “おもてなし” をという事で、朝一番に近所で評判のケーキ屋にGO!

クリスマスケーキの予約は終わってしまっていたので、当日開店時間に来れば通常のケーキなら購入出来るとの事だった。

いくらクリスマスと言っても、街の小さなケーキ屋が開店と同時に混雑するはずもない... 

クリスマスケーキと思っていたが、驚く事に満員。行列を作っているではないか..

結構評判が良いと聞いていたが、これほどまでとは素晴らしい。

クリスマスバージョンだからお値段もクリスマス価格なのだが、それでも店の中では築地の競りのように飛ぶようにケーキが売れていく。

クリスマスケーキ先日買ったデコレーションケーキと同サイズのものが 1.5倍になっていたのには驚いたが、これもこのシーズンならではの商法だ。

以前ハワイに行った時に、外国人と現地の人ではクラブの入場料が数倍違ったことがあった。しかも白人は現地人価格、日本人は7-10倍だと言う。

その話をタクシーの運転手から聞いていたので、入口で交渉すると現地人価格にしてもらえた事がある。それを知らない日本人は数倍の入場料を支払っていた。

観光ビジネスだからこそ、観光客を大切にしなければならないと思うのだが、それで成り立っているうちはOKという考えだ。駄目になってからでは取り返しがつかないのだが、ハワイの観光ビジネスは自ら変革することはないだろう。

話がずれてしまったが、久しぶりに家族が集まったクリスマス。結局妻の両親から娘のクリスマスプレゼントの他にオードブルやチキン、サラダ、フルーツなども頂いてしまい、逆に “おもてなし” を受けてしまった...

レントのマンションのためペットを招く事が出来ず、家族同然の豆柴のサクラちゃんが留守番だったのは可愛そうだったが、日本のクリスマスを満喫させて頂いている。

同じカテゴリー(マーケティング)の記事
羽毛布団の販売
羽毛布団の販売(2018-04-30 02:04)

キリトリによる認識
キリトリによる認識(2017-05-11 12:17)

街の顔
街の顔(2016-03-09 20:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。