2012年12月22日

ステマと芸能人

ステマと芸能人ブログが新しいマーケティングツールになっている。

ステマ(ステルスマーケティング)は、音のない戦闘機ステルス同様に誰にも知られることなく密かに、一般消費者を装って、ブログなどで商品を宣伝するマーケティング手法。

芸能人や人気ブローガーを使った広告に見えない宣伝をやるのは今や常識。いわゆる口コミとして浸透させていくやり方だ。

今回問題になっているペニオク(ペニーオークション)詐欺事件で、ほしのあきさんが一番に謝罪をしたことで非難が集中しているが、逆に...

最初に名乗りをあげ謝罪した勇気に敬意を称する。他にも名乗らず嵐が過ぎるのを待っている卑怯な輩は大勢いるだろう。

サイトを運営する業者も悪徳商売に乗り出すものも増え、今回摘発された「ワールドオークション」は「最大 99% オフ」「最新家電を激安で落札」などのうたい文句ながら、実際は参加者が入札するたびに必ず高値を更新するサクラや “ボット” と呼ばれる自動更新プログラムを使い落札できない仕組みになっており、その都度更新料や手数料が搾取される。商品自体が存在していないものまであったとされている。

食べログなどの口コミにも業者が介入しポイントを上げたり、サイトの閲覧数を自動的にあげてランキングを上位にするなど、偽りが横行している。

急激に進化したネットビジネスに法整備がついていけない。法や他人に責任を委ねるだけではなく、怪しいと思ったらやらないといった各個人の判断が重要だ。

同じカテゴリー(マーケティング)の記事
羽毛布団の販売
羽毛布団の販売(2018-04-30 02:04)

キリトリによる認識
キリトリによる認識(2017-05-11 12:17)

街の顔
街の顔(2016-03-09 20:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。