2012年12月18日

自転車泥棒

自転車泥棒母から突然メールが来た “自転車が持っていかれちゃった!”

よくよく聞いてみると 買い物で立ち寄ったスーパーの駐輪場に停めずに、隣りにある銀行の前に停めておいた自転車が不法駐輪のため撤去され、保管所に持っていかれたという事だった。

足の悪い母は、階段の昇り降りはかなり厳しく、普段は杖をついて歩いているのだが、自転車は健康維持のためもあり乗っているようだ。

これを機に危ないから自転車を乗るのを止めたらどうかと進言したが...

82歳の誕生日までは乗りたいと言っているので、本人の気持ちを尊重してあげることにした。

自転車泥棒八潮に取りに行って欲しいとメールに書いてあったので、埼玉の八潮かと勘違いし “取りに行くのは良いけど、乗って帰って来れないよ” と返信すると、品川の八潮パークタウンにある自転車保管所と回答があり一安心。

保管所に行くのにタクシーで行ったが、品川シーサイドの清掃作業所の隣りにあるため車を停めるところがない。

しかたなく陸橋を下ったところで降ろしてもらい、合流車線含め5車線ほど走って渡らされた。
母の代わりに来て良かった。

保管所にはもの凄い数の自転車が停まっており、中では3人の老人が働いていた。

“ご面倒をかけてスミマセン” と言うと “そんなことを言う人は滅多にいない” と言われる。大抵は文句を言われるか、人によっては暴言、暴力まで振るう輩もいるとのこと。

駐輪違反に加え、マナー違反まではしないようにしよう。

同じカテゴリー(スポーツ・健康)の記事
限られた時間
限られた時間(2018-04-04 22:26)

初打ちで己を知る
初打ちで己を知る(2018-01-07 21:26)

獅子に噛まれる
獅子に噛まれる(2018-01-03 23:34)

数字の絶対性
数字の絶対性(2017-12-01 12:27)

不健康な健康
不健康な健康(2016-12-29 00:24)


この記事へのコメント
鷹さん:

そこですよ、そこ!

その一言で、その保管所の人の心がどれだけ暖まるかですね。


日本の居酒屋で、店員さんに「ありがとう!」って言うと、驚くもんね・・・


アメリカかぶれ!?不動産
Posted by 大春 敬/Tak O'Haru大春 敬/Tak O'Haru at 2012年12月19日 22:51
春さん

シカゴは雪が断続に降り大変だったみたいですね。

日本もここ数日寒いです。シカゴの寒さとは一味違う寒さですね。

日本人の美徳でもある “感謝の気持ち” が表せない程 失われた20年は日本と日本人を荒廃させているのかも知れません。
Posted by UNI-CON INC.UNI-CON INC. at 2012年12月21日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。