2012年12月31日

日米仕事納め

日本は多くの企業が28日(金)が仕事納め、1月7日(月)が仕事初めのようだが、アメリカは日本と違い年末年始の冬休みの慣習がない。

今年は30日が日曜日にあたるので、アメリカでも28日(金)が仕事納め。通常であれば30日まで働き、2日が仕事初めというところが多い。

弊社も今年は28日から3日が冬休み。4日から始動。しかし私も含めて一部は年末年始の休みがない。サイト運営、管理、出版部門は1日から動き、新年号発刊に備えなければならない。

サービス産業のクライアントも “人が休みの時が稼ぎ時” みな頑張っている。

今年も1年 皆様のお陰で良きビジネスが出来た事に感謝したい。  


Posted by UNI-CON INC. at 11:26Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年12月30日

マニュアル世代

晦日の今日 妻の友達が集い我家で女子会

その中の1人が結婚したとの事で  “ Happy Wedding ” のプレートをつけたケーキをピックに行ってきた。

年末の今日も営業をしているか確認しに、昨日同じケーキ屋に出向いた。ケーキを予約しようと思ったら、明日の朝に電話で予約をして欲しいとの事。理由は同じケーキが明日あるか分からないから。

変わった娘が店員にいると思っていたが、今日ケーキを受け取りに行った時も不思議な現象が起こった。

“ケーキを予約している小坂です” “はい お待ちください” と奥にケーキを取りに行く。

“確認のため 電話番号をお願いします” この界隈に同じ名前の人がウヨウヨいるとは思えないが...
  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:28Comments(0)マーケティング

2012年12月29日

水入らず

娘のいない週末。のどかだぁ

天候も良く、昨日のカラオケデートに続き今日はランチデート。日本に戻り3ヶ月経ったが、まだ住まい界隈のことも十分に分かっていない。

そこで街を散歩し、近くのフレンチで食事をするつもりだったが、クリスマス、年末年始営業の煽りで昼時はオープンしていなかった。

そこでその近くにあったイタリアンに初めて入った。午後1時30分とランチタイムをずらしているにもかかわらず数組待っているほど混雑している。

娘のバス友に “この界隈のレストランは、あまり期待しないほうが良いよ” とアドバイスを受けていたので、それなりかなぁと思っていたが...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:36Comments(0)アメリカ 子育て

2012年12月28日

自己満足

娘が義父母の家に泊まりにいった。

我家以外の家に1人で泊まりいくのは初めてのこと。アメリカで “初めてのおつかい” を観て以来 1人で何かをやりたくて仕方のない娘のために、年末の忙しい中 義父母には無理を言ってお願いしたのだ。

我々にとっても夫婦水入らずになるのは初めてのこと。
何をやろうかと考えていたが、行った先は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:24Comments(0)アメリカ生活

2012年12月27日

いつの間にかアレルギー

先日小学生が給食を食べて亡くなった事件がテレビで報道された。

学校側も細心の注意を払い、アレルギーのある児童には特別食を提供していたようだが、おかわりした食べ物の中にアレルギー物質が入っていたらしい。とても気の毒な事件だ。

昔はこれほどアレルギーに対して詳細が分かっていなかった事もあり、鈍感に過ごしていたような気がする。

今日買ってきた菓子パンの包装紙を見て驚いた。

使用しているアレルギー物質として...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:23Comments(0)アメリカ 子育て

2012年12月26日

保険の悪用

職場のある東京駅八重洲口で良い歯医者はないかと尋ねると、歯医者に限らず良い医者を探すのは大変だという話になった。

保険の制度はどこでも変わらないだろうが、家賃が高い分 それを補填するためなのか保険が効かない治療をするところがあるという事だ。保険を一切受け付けないと明示しているところもあるという。

日本の保険は年末になると、その年に使った保険の一覧が明細となって届くらしい。何処の医者にどれだけ通い、いくら使ったが一目瞭然とのこと。

それをみた私の友人は愕然としたという...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:19Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年12月25日

サンタがやって来た

クリスマスの今日 予想通り娘が一番先に起きた。まだ陽も昇っていない。

“まだ暗いから もう少し寝てなさい” 妻の声
“もうサンタさん来ちゃってるんじゃないかな...” そう言いながらも、まだ眠いらしく我々のベッドに潜り込んでくる。

相当興奮しているらしく、しばらくモゾモゾしていたが、我慢出来なくなり
“明るくなってきたから、みんな起きようよぉ”
“そうだね。そろそろサンタさんプレゼント届けてくれたかもね”

3人でツリーのあるリビングをこっそり覗く...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:39Comments(0)アメリカ 子育て

2012年12月24日

クリスマスケーキ

クリスマスイブの今日 グランパ、グランマ&アンティむっちゃんを招きパーティ

何度も来訪頂いているのだが、きちんとおもてなしをしていなかった事に気付き、せめて今日くらいは “おもてなし” をという事で、朝一番に近所で評判のケーキ屋にGO!

クリスマスケーキの予約は終わってしまっていたので、当日開店時間に来れば通常のケーキなら購入出来るとの事だった。

いくらクリスマスと言っても、街の小さなケーキ屋が開店と同時に混雑するはずもない...   続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:17Comments(0)マーケティング

2012年12月23日

進化するUFO

クリスマス前日の今日 ファミリーで街に出た。

と言っても駅前に行っただけなのだが。こちらに引っ越してきてから住まいの近辺が快適なため、わざわざ遠方まで出かける必要もなく久しぶりに街に出た気分になっただけなのだ。

そして、これまた久しぶりにゲームセンターにあったUFOキャッチャーをやった。

最近娘がはまっているコリラックマのUFOキャッチャーがあったからだ。

昔は良く...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:47Comments(2)アメリカ 子育て

2012年12月22日

ステマと芸能人

ブログが新しいマーケティングツールになっている。

ステマ(ステルスマーケティング)は、音のない戦闘機ステルス同様に誰にも知られることなく密かに、一般消費者を装って、ブログなどで商品を宣伝するマーケティング手法。

芸能人や人気ブローガーを使った広告に見えない宣伝をやるのは今や常識。いわゆる口コミとして浸透させていくやり方だ。

今回問題になっているペニオク(ペニーオークション)詐欺事件で、ほしのあきさんが一番に謝罪をしたことで非難が集中しているが、逆に...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:37Comments(0)マーケティング

2012年12月21日

東京のバイキン

シカゴでは週2日~3日やっていたテニスも、日本に戻ってから1回もやっていない。それに反しお米の旨さに負け、バクバクと食べてしまう。

このままでは大変なことになってしまう...

と思っているのは私だけかと思っていたが、回りの友人達も似たり寄ったりで変に安心してしまう。

ところが、東京に繁殖中のバイキンズの面々は日本でもテニスを満喫している事実を知ってしまった。

バイキンズとは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 23:00Comments(0)スポーツ・健康

2012年12月20日

風邪の対応の違い

娘が風邪をひいた。

日本に帰国して初めて病院に行く事となった娘。

アメリカの病院では1度だけ予防接種の注射が痛く泣いた事があったが、それ以外は問題がなく 今回も遊びに行くかのように軽やかに出かけた。

紹介頂いた小児科医はスクールの友達の親御さん。夫婦で小児科医を開業されている。

咳だけが出る症状なので、スクールは休ませた方が良いかと質問すると...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:28Comments(0)スポーツ・健康

2012年12月19日

そのサンタはパパ

クリスマスソングの名曲 “ママがサンタにキスをした” の最後のフレーズ 
“そのサンタはパパ”

これが娘がテレビを観ている時に流れてきた。

驚く娘... “いまさぁ サンタはパパって言ってなかった?”

冷静な妻... “そうだねぇ サンタに変装してサプライズしようと思ったのに、ばれちゃったんじゃない”

安心する娘... “そうだよね 本物のサンタさんの真似をしてたんだよね”

まだまだサンタを信じている純粋な娘。
最近はコリラックマって騒いでいたなぁ..

その横にメモを発見

ダディ.. DS ピンク
マミィ..  プリキュアとプリティリズム
グランパ.. ケータイわんこ
グランマ.. DSゲーム アイカツ

・・・・・・

サンタ... ひ・み・つ

あなどれない..  


Posted by UNI-CON INC. at 18:00Comments(0)アメリカ 子育て

2012年12月18日

自転車泥棒

母から突然メールが来た “自転車が持っていかれちゃった!”

よくよく聞いてみると 買い物で立ち寄ったスーパーの駐輪場に停めずに、隣りにある銀行の前に停めておいた自転車が不法駐輪のため撤去され、保管所に持っていかれたという事だった。

足の悪い母は、階段の昇り降りはかなり厳しく、普段は杖をついて歩いているのだが、自転車は健康維持のためもあり乗っているようだ。

これを機に危ないから自転車を乗るのを止めたらどうかと進言したが...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:05Comments(2)スポーツ・健康

2012年12月17日

民意と民度

昨日投票が行われた衆議院議員選挙は予想通り自民党の圧勝となった。

何故予想通りと言ったのか。日本は寄らば大樹的発想から抜け出せないし、未だに公務員志向が強い。安定を望むのは悪くないが、低レベルの安定で満足していて良いのだろうか。

先日元リクルートの仲間と飲んでいた時に “民度” という言葉を聞いた。アメリカに長く生活していた事もあり、耳慣れない日本語を聞くと嬉しくなる。

早速調べてみると...   続きを読む
タグ :衆議院選挙


Posted by UNI-CON INC. at 19:43Comments(0)地域貢献

2012年12月16日

それぞれの人生

昨晩は大学のゼミの仲間7人が集まり帰国祝い、励ます会、近況報告会という名目のもと 忘年会が開催された。

帰国祝いは私と今年パリに駐在となり決算のため一時帰国した市川君、励ます会はある事件で停職中のライト君、久しぶりの再会に近況報告も盛り上がる。

特に大学を卒業して以来 30数年ぶりに会う大熊君の近況にはみな興味があった。彼は家族の事情もあり、大学1年の時から起業し学費を自分で稼いでいたと言う。

友人でありながらそんな事も知らなかったと軽いショックを覚えたが、その後順調に業績を伸ばし、いまは100億企業を目指しているとの事。素晴らしい。

一流企業の法務の部長職にあって...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:02Comments(0)素敵な人達

2012年12月15日

“ありがとう” が言えない

今の若者は “ありがとう” が言えないらしい。

理由は幼少期から成長期にかけては、失われた20年を過ごし、大した物を与えられない。成人した時も絶不況が続き就職難。何かを貰い感謝をする気持ちを味わったことが極めて少ない生き方をしているのが原因らしい。

何と嘆かわしいことだろう。

東野圭吾の小説で “ごめんなさい” が言えない少女が主人公になっているものがあったが、これは過去に起こった事件がきっかけとなり、安易にその言葉が言えなくなったというものだ。

“ありがとう” を言えない若者は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:25Comments(3)アメリカ 子育て

2012年12月14日

クリスマス予算

日本のクリスマスはアメリカと同じく賑わい、盛り上がる、一大イベントの1つだ。

クリスマスを前に玩具メーカー バンダイが12歳までの子供を持つ保護者を対象に行ったプレゼントに関する意識調査によると、クリスマスのプレゼントに使う予算は5,000 円以上 7,500円未満

買ってあげたいものは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:20Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年12月13日

ディズニーに続き

娘のスクールに発表会が開催された。

前回のTDL(東京ディズニーランド)で行われた歌のパフォーマンスは娘の学年だけのものだったが、今回はキンダー全員が参加して開催された。

まずは各学年の代表者がそれぞれロボットの中に入り、自分が何になりたいかをお願いする。

そしてお願いした学年の子供達がそのテーマに併せて、歌と踊りを披露するというなかなか演出されたストーリーとなっている。

娘の学年のパフォーマンスは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:30Comments(0)アメリカ 教育

2012年12月12日

女性が求める3G

昨晩は元シカゴ三田会 現在東京在住の林社長、川嶋社長との忘年会

林社長御用達のお洒落で美味しいイタリアンレストラン “サクラランドリー” 
にて、大いに飲み、語る。

お二人共経験豊富で話術に富み、ジャンルも多岐に渡り本当に楽しい。

その中で最近の女性が求める男性像についての話題となった。我々の時代は3高と呼ばれ “高収入、高学歴、高身長” が女性にモテル条件だった。

最近は3Gだと言う。3Gとは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:26Comments(0)マーケティング