2012年11月30日

ミシュラン星の和食

リクルートの同期 枝澤夫妻から素敵なレストランへのご招待を受けた。

彼らのご子息がアイオワの大学に留学されるとの事で、一度我家にお招きしBBQをご馳走させて頂いた事をきっかけに、親交が深まった。

帰国直前の9月に二人でシカゴを訪ねてくれた。

本来であれば我家にお招きし、おもてなしをさせて頂きたかったが、既に引越し準備にかかっており、テーブルや椅子もなく何も出来ない状態だったので、紅花で鉄板&寿司をご馳走させて頂いた。

今回はそのお返しと帰国祝いを兼ねて...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:01Comments(0)マーケティング

2012年11月29日

世界の言葉

先日 本屋で面白そうな本がないか物色していた時に “世界は言葉でできている” というタイトルの本と出合った。

中身をペラペラと眺めていると レディ・ガガが “友達が Google などの最先端企業で働きたいと言っていた時、私は Google で検索される人になりたいと思っていた” というのが乗っていた。

一気に興味を抱き、速攻で購入しようと思っていたら、TV番組でもやっていることを知り、まずはTVを観てみようと考えを改めた。

昨日その番組がやっていた。元々深夜番組で...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 18:00Comments(2)アメリカ ビジネス

2012年11月28日

政党乱立

日本の政治を見ていると実に面白い。

現政権である民主党が駄目だから、志を高く持ち、理念を挙げて新規政党を立ち上げたのだろう。しかしながら、いざ解散となり選挙が始まると、選挙に勝つために政策を曲げてまでして連立しようとする。

そしてそこには必ず人寄せパンダが必要となる。

何をするにもそうだが、日本という国はブランドに弱い。本質を見ない。

ある時 アルマーニのスーツに...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:01Comments(0)マーケティング

2012年11月27日

人身事故

本日は大宮にある医療機関とのミーティング

医療機関も B to C ビジネスであり、サービス産業であるという意識がようやく定着してきた。

それにしても大宮という駅は巨大化され、もの凄く整備されてきた。

駅の中にショッピングエリアを創った最初の駅らしいが、構内で迷子になってしまう程 いろいろな店舗が軒を連ね、素晴らしい施設となっている。

しかし JR 沿線というのは人身事故が多い。4年前の国土交通省のデータによると...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:09Comments(0)マーケティング

2012年11月26日

起業家セミナー

3連休の中日にもかかわらず、40名程の参加者が集い EGGの小田代表主催 “海外起業家セミナー” が開催された。

今回は私を含め3名の講師が途中ランチを挟んで 11時30分から4時30分のスケジュールの中で、各1時間話しをする形式。

カナダから滝澤社長、ブラジルから倉智社長が講師として来られ、各地での興味深いお話しを含め、起業に対しての講演をされた。

海外で活躍されている方々の話は面白く、刺激になる。

参加者の方々は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:57Comments(0)マーケティング

2012年11月25日

シカゴから来訪

シカゴからスティーブンが訪ねてきてくれた。

彼は現在アジア圏へのビジネスを積極的に展開しているようで、今回もフィリピンなどへの出張もあるようだ。

そんな多忙の中 日本に持ち帰るものがあれば一緒に持参するので、遠慮なく言ってくださいとの暖かい言葉を頂いたのが嬉しい。

そうは言ってもなかなか頼めるものではないのだが...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:03Comments(0)地域貢献

2012年11月24日

黒い金曜日

11月23日 日本は勤労感謝の日で国民の休日 アメリカは 11月の第4木曜日が感謝祭 (Thanksgiving Day)でナショナルホリデーとなり、その翌日の金曜日がブラック・フライデーと呼ばれ、1年の中で最も盛大なセールが開催される。

このセールを皮切りに、クリスマス商戦に突入していく。

このセールがアメリカの経済を支えている。景気回復に一役買おうとアメリカにいた時には、夜更かしをして大セールに参加したこともあるが、これも楽しい思い出の1つだ。

先日お笑い芸人の...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 17:30Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年11月23日

国際駅伝をナマで観る

小雨の降る寒い休日 国際駅伝が開催された。

偶然にも我々のマンション下がコースになっている事を知り、外に出て応援は出来ないまでも、せめてTV観戦をしてみようと家族でテレビの前に集合。

見慣れた風景がTVに映し出されると、何故か嬉しかったりする。

みるみるうちに我家に近づいてくる。“あっ! ここは、さっき食べていたレストランだぁ” と娘が騒ぐ。

急いでベランダに飛び出し、階下を覗くと今テレビで走っていた選手が、そこを通り過ぎるのが見え、歓声が聞こえる。テレビと現実を一緒に観るのも、これまた不思議な感覚だ。

それにしても...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:25Comments(0)地域貢献

2012年11月22日

三菱クラブ

三菱商事の河村役員と樋口部長にお誘い頂き、丸の内の三菱クラブにお邪魔した。三菱創業百年を記念して1973年に設置されたクラブは趣があり、御所や江戸城跡を見下ろせる素晴らしい景色に思わず見とれてしまう。

東京の中心地に、これだけ広大な緑地があるというのも凄い。という話しをしていた時に、樋口部長がいたマンハッタンにもセントラルパークという広大な公園があった事に気が付かされた。

河村役員はシカゴ滞在時より随分とお世話になり、樋口部長はバスケット部の後輩という事もあり、ざっくばらんに多岐に渡る会話が楽しめた。

中でもアメリカから日本を見ていたメンバーなだけに..  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 19:42Comments(0)マーケティング

2012年11月21日

寛げる店

“世界に誇れる日本” の1つに “食” が挙げられる。

帰国後最も酒の席を共にしてくれる寺島社長に連れられて、四ツ谷三丁目にある小料理屋に行った。

カウンター席と奥座敷のあるこの店は、料理以外にも色々なこだわりがあり、特別に取り寄せた客用の椅子は一脚9万円 良い椅子は長居しても疲れない。

夫婦でやっているだけあり...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:30Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年11月20日

ディズニーランドで歌う

娘の合唱会が東京ディズニーランドで開催された。

入学1週間後にはピアニカの演奏会がスクール内で開催され、今度はクリスマスソングの発表会をディズニーランドでやり遂げた。

会場は一般のお客も鑑賞する事が出来るのだが、当然の如く大半はクラスメイト達の父兄縁者。

白いユニフォームの上に...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:40Comments(0)アメリカ 教育

2012年11月19日

出会いの輪

この社長ブログを通じて また1人 素敵な方と出会った。

“ベビーさろん かしの木” の園長として園児を育てる双子ママこと 橋口さんが、幼児教育のための資格取得試験で徳島から深夜バスに乗って東京まで上京。そしてその日の夜行バスで徳島に帰られるという超多忙スケジュールの中 お時間を頂戴しお目にかかった。

ブログは良く拝見させて頂いており、コメントも頂いているので会った時から初対面の印象はなかった。

人の子供を教育する保育園・幼稚園経営はさぞご苦労が多い事と思っていたが、やはり色々とお話しを聞いていると、大変な時期があり、それを乗り越えながら頑張っていらっしゃるとの事。

しかも...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 21:04Comments(2)素敵な人達

2012年11月18日

日本に戻り速いもので2ヶ月過ぎた。

その間 天ぷら、すき焼き、焼肉、寿司、中華、フレンチ、イタリアンなど美味しい物のオンパレード。食は、世界に誇れる日本の素晴らしさだとつくづく思う。

そんな中 大好物の “鰻” を食べていないことに気付き、久しぶりに母を誘って食べに出かけた。

食べる事が大好きな母も81歳となり、なかなか一緒に美味しいものを食べにいける友達も少なくなってしまったようで、たまには母とのデートも良いものだ。

向かった先は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 11:55Comments(2)アメリカ生活

2012年11月17日

都会のオアシス

先日シカゴ時代の友人である JETRO の仲條さんとランチを食べた。

彼の職場が溜池山王にあるので アークヒルズの中にある素敵なレストランにて待ち合わせ。

先日も会計士の事務所がここにあるので、打ち合わせのために来たばかりだが、都会の中心地にありながら贅沢な造りをしていると感心する。

レストランが並ぶエリアには...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 18:10Comments(0)地域コミュニティ

2012年11月16日

銀行支店の廃統合

日本に戻り困った事の1つに銀行の統廃合がある。

なにしろ23年ぶりの帰国なので、13行あった都銀は 1/3 の4行になり、それに併せて支店も統廃合されたので、通帳に記載されている支店や支店番号は違うのもになっている。

この事に気づかせてくれたのは、娘のスクールだ。スクールの授業料の自動振込みの書類を提出した時に、経理担当から支店が違っているという指摘を受けたのだ。

気が付くと家賃の自動引落しも...  続きを読む
タグ :日本の銀行


Posted by UNI-CON INC. at 13:30Comments(0)マーケティング

2012年11月15日

野田総理の涙

野田内閣が解散表明をした。

賛否両論あるが、解散権を封じ込めようとした反対派や、大局を見ずに自己防衛に走る稚拙な政治家達に有無も言わせず、悪しき党内融和を打ち破った野田総理の決意を固めた発言は人を動かす価値がある。久しぶりに気迫のこもった発言を聞いた。

せっかくの機会だから第三極の動きも鑑みながら、日本の未来のために1票を投じようと思っていたが、もしかしたら、帰国直後の我々には選挙権がないのでは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:52Comments(0)素敵な人達

2012年11月14日

V.I.P.of the Week

娘のスクールでは V.I.P of the Week というものがあり、毎週1人 V.I.P. が選ばれ、その週は自分の写真や持ち物を皆に見せ、発表する機会を与えられる。

それによりクラスメイトとの親睦をより深めていこうというものだ。

先週娘がその V.I.P に選ばれた。

まず月曜日に5枚の写真を持って行き、名前を書いた台紙に貼り付けポスターを作る。
それが1週間 壁に張り出される。

また、その写真について Show & Tell の要領でクラスメイトに発表するのだ。

別の日には...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 18:54Comments(0)アメリカ 教育

2012年11月13日

つながるお父さん

ソフトバンクのサービスについて連続してしまうが、新居の一部で電波が全く入らないところがあるので、電波改善訪問調査の依頼をした。

孫さんは “ソフトバンクは繋がらないと言っているが、アメリカから比べたら相当繋がる” と言っていた。確かにアメリカは繋がらないし、遅い。モバイル市場は日本の方が格段に進んでいる。

が、“ソフトバンクが繋がらない” のはアメリカと比較してではなく、日本の競合であるドコモや au 。ターゲットを摩り替えてはいけない。

さて、その電波改善訪問調査だが、パンフレットを見ると3つの方法がある。

1.ホームページからの申し込み
2.ショップまたは取扱店での申し込み
3.つながるお父さんダイヤルからの申し込み

まず、通勤途中である...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:04Comments(2)マーケティング

2012年11月12日

ソフトバンクの戦略

遅ればせながら i Phone5 を入手した。

並んでまで購入しようとは思わないが、せっかく日本にいるのだから最新のものにしようと申し込みをした。それから一ヶ月ほどが経ち、忘れた頃に連絡があり商品が届いたので2週間以内に取りに来いと言う。

オーダーをしたソフトバンクショップに出向き、商品を取得。今までのデータを移行して欲しいと依頼すると、1度サーバーに移し、それを新しい携帯にダウンロードしろと言う。

サーバーにアップするまではやってくれるが、それ以降は自分でやらないといけないとの事。クレジットカード番号入力などがあり、個人情報の問題があるらしいが、本人が良いと言ってるのだから、やってくれてもいい気がするが...

自宅に戻り...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:13Comments(0)マーケティング

2012年11月11日

マックのサービス

日本に来て初めてマクドナルドに行った。

シカゴでは随分お世話になったが、日本ではまず行く事のない存在。
理由はマックに行かなくても、ラーメン、牛丼、そば、コンビニなど美味しく手軽に食べられるところが多数あるから。

今回はTVのCMで見たテリヤキバーガーに攣られた。これはアメリカでは販売されていない商品。しかもセットで 390円 それにプラスしてバーガー無料券がもらえるというから興味をそそる。

日本のマックは高くて小さいイメージがあったが、この価格だったらアメリカと変わらない。

早速義父にショッピング&買出しの後に連れて行ってもらった。

ランチタイムで...   続きを読む

Posted by UNI-CON INC. at 15:16Comments(0)マーケティング