2012年10月31日

入口で分かる売れる店

日本に来てから飲み会のお誘いを沢山頂く。嫌いじゃないのでホイホイ出掛ける。

随分よい歳になったので、行く店も学生時代のように質より量とは違い 素敵なところが多い。

仕事柄 レストランに入るとその店の状況がもの凄く気になる。客層、価格、雰囲気、対応、料理の内容などなどチェック項目は多岐に渡るが、今回は仕事ではなく楽しみに来ているのだと自分に言い聞かせる。

だいたい店に入った時に、その店の状態は分かる。

売れている店は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:10Comments(0)マーケティング

2012年10月30日

光陰矢の如し

光陰矢の如し。日本に帰国し早いもので40日も過ぎてしまった。
その間 色々なことがあった。

私の場合 駐在からの帰任ではないので、諸手続きを全て自分でやらないとならない。しかも日本のマニュアルにはない特殊事情を持つ人の扱いになるので、至る所で予期せぬ事態に陥った。

私がアメリカに渡った23年前よりは随分と鷹揚になってきた気がするが、それでも “ルールですから” という局面は随分ある。

まずは...  続きを読む
タグ :日本 生活


Posted by UNI-CON INC. at 22:37Comments(2)アメリカ生活

2012年10月29日

振り込め詐欺

新居の近くにある都銀を GOOGLE で調べると、全て窓口のない ATM しかなく、仕方なしに ATM の利用を余儀なくされる。

これがまた不便極まりない。

まず、三菱東京UFJ銀行では、振り込め詐欺の影響からか1日に50万円しか引き出せない。その他は “窓口で” との事だが、窓口はない。

1日の引き出し限度額は三菱に限った事ではないだろうが、不便だ。

その後...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 19:35Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年10月28日

同級生

先週は2度の飲み会。

日本にいると毎晩という人もいるだろうが、アメリカではそれ程飲み会をすることがなかったので、毎週2~3回のペースで飲みに行くのは多いと感じる。嫌いじゃないので、お誘いを受けると嬉しくなってしまうのだが。

さて、先週の飲み会は2度共 同級生との飲み会だった。
1度は大学のゼミの友達。もう1回は中学の同級生。

ゼミの仲間は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:19Comments(0)素敵な人達

2012年10月27日

ファストフード

日本の食文化は凄い。昨日の講演でも話したが、日本が世界に誇れるものは食、サービス、技術、アニメ、ファッションなど多岐に渡る。

アメリカにいる時は、小腹が空いたり、食事のタイミングを逃してしまった時に食べられるところと言うと、マクドナルドのようなハンバーガーしかなかった。

日本では牛丼、天丼、そば、ラーメンなど気軽に入れる店が彼方此方にあり、コンビニに行けばおにぎり、サンドイッチ、菓子パンの他 お弁当まである。

食べることが大好きで、定時に食事がとれない私にとって日本は楽園だ。  


Posted by UNI-CON INC. at 20:20Comments(0)マーケティング

2012年10月26日

Cool Biz

日本に戻り昔と違うと思ったことの1つにサラリーマンの服装がある。電車に乗っている彼らの服装を見るとスーツにネクタイをしていない人が 80% 程いる。

以前であればどんなに暑くても皆ネクタイを締め、汗をダラダラかいていたイメージがあったが、涼しげで良い。

先日その話をしていると、夏季は Cool Biz でネクタイをしないシーズンがあるとのこと。

そして...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:40Comments(0)アメリカ生活

2012年10月25日

韓国と日本の差

昨日の講演でも少し触れたが、韓国と日本のマーケティングは違う。

韓国は現在 人口で日本の半分 GDPでは 1/5  
従って自国だけに目を向けていては、経済成長に限界がある。そのため韓国は早い段階で海外戦略を進めている。

講演では学生向けという事もあり、芸能を事例に挙げたが、経済でも同様だ。

2011年の世界の薄型テレビの売り上げシェアは...  続きを読む
タグ :韓国 GDP


Posted by UNI-CON INC. at 19:10Comments(0)マーケティング

2012年10月24日

CUC 1,000 人に講演

CUC(千葉商科大学)の1年生に向けて “グローバルって何?” というテーマで講演を行った。

これはCUCが学生向けに開催するユニバーシティ・アワーの企画の1つで、企業のトップやその道のプロを招き、多くの学生に知的刺激や感動、達成感を共有できる機会を提供するというもの。

CUCとは島田学長が慶応の大先輩であること、キャリア支援センターの川瀬センター長がリクルート時代の上司であることなど、ご縁のある大学だ。

今回の講演は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:49Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年10月23日

苦境からの脱出

仲の良い友人が苦境に立たされている。

近日久しぶりに再会し酒を飲み、大いに語り合う予定だが、社会的な立場のある彼が参加出来るか否かは難しいところ。

今回の件はマスコミにも大きく取り上げられており、想像を絶する困難と労力、プレッシャーが課せられていることだろう。

そんな中 メールに返答を送ってくる律儀さ、彼の精神力の逞しさに頭が下がる。

昨晩は大親友の...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:05Comments(0)素敵な人達

2012年10月22日

企業概況ニュースに

ニューヨークを中心にアメリカで活躍するビジネスマン向けに発行されている “企業概況ニュース” に紹介されました。

詳しくは下記をご覧ください。9ページに紹介されています。
http://www.ujpdb.com/october2012/

企業概況ニュースは、在米日系企業のダイナミックな動きを伝える月刊ビジネス新聞。注目の日系企業のトップへのインタビュー、新会社設立などのニュース、アメリカの法務、税務などに関する連載などが掲載されており、アメリカにいるビジネスマンにとって役立つ情報紙だ。

こういった紙面で紹介されることにより、私個人だけではなく所属団体が紹介され、新たな出会いや広がりがあることが嬉しい。  


Posted by UNI-CON INC. at 16:00Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年10月21日

花時計での巡り会い

新居に移ってから2度目の週末 またも近所にある公園の花時計にやってきた。

前回ここで遊んでいた時に丁度同じ歳のあきのちゃんと出会い、一緒に遊びだした。子供というのはすぐに仲良くなれるのだなぁと新しい発見をした。

必然的に親同士も話すことになる。

我々が最近引っ越してきたことを話すと、あきのママは住んでいるところは このエリアではなく、自分達はちょっと遠方から遊びに来たのだと言う。

その数日後 妻からメールがあり、驚くことに...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 23:07Comments(4)地域コミュニティ

2012年10月20日

富士山を拝む

日本に帰国し1ヶ月 新居に移って10日間が過ぎた。

娘も今週初めからスクールに通い始め、ようやくファミリー全員が少しずつ日本の生活サイクルに慣れてきた気がする。

その間 妻の両親はじめ多くの方々に大変お世話になった。
皆様のご協力無しには、これほど早く生活環境を整える事は出来なかっただろう。

アメリカの住環境に比べると...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:25Comments(0)地域コミュニティ

2012年10月19日

初リサイタル

娘の通うスクールで子供達によるミュージックリサイタルが開催された。

この日の為に4月からレッスンを繰り返していたらしいが、娘は何と入学1週間でこのリサイタルに参加することとなったのだ。

我々もこのリサイタルの件は学校側から聞いていたが、入って1週間後では何も出来ないので見学だけさせてもらう事になっていたのだが...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:40Comments(0)アメリカ 教育

2012年10月18日

シカゴ三田会東京

元シカゴ三田会会長の高橋さんが日本に来られている事を機に、嘗てシカゴにいた三田会メンバー5名が集まった。

ご多忙中幹事役を引き受けて頂いた三菱商事の保浦さんは、航空関係の仕事でご活躍。今回の店の選択も最高に良く、美味しい料理を個室で頂けた。

JALの日時本さんは厳しい苦境の時代を乗り越えられ、マーケティング本部室長としてより良い顧客サービスのため社内外に向けた企画をされている。

シカゴ滞在時も忙しかったが、日本でも残業が多いようで終宴間際に駆けつけてくれた 三菱東京UFJ銀行の小池さんもグローバル企画室長として、興味深い仕事をされている。

久しぶりに会った...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:18Comments(1)地域コミュニティ

2012年10月17日

温故知新 荒木町

久しぶりに中学時代から友人である坂本理事長と食事に出掛けた。

彼は鍼灸の専門学校を関東圏に展開する理事長であり、医学博士だ。子供の頃から一緒に過ごしているだけに、友達としての顔しかしらないが、今では色々な分野で活躍する “偉い人” になっているようだ。

そんな彼が連れて行ってくれたのは、学校から歩いて行ける荒木町にあるジンギスカン料理の店。

ここはその昔料亭などが立ち並び...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 12:10Comments(0)マーケティング

2012年10月16日

宅配寿司の直営店

先日 元伊藤忠商事シカゴ支店長の林氏とお会いした。

林氏は大学の先輩でもあり、色々とお世話になっている。今回日本帰国を期にご挨拶にお邪魔したいという旨を伝えたところ、築地駅前の小僧寿し本社で会いましょうという連絡。

以前かっぱ寿司の副社長を勤められていた事は知っていたが、何故小僧寿し? と思っていたら、木村社長とのご縁でお手伝いをしているとのこと。

いつお目にかかっても興味深いビジネスをやられているので面白い。

小僧寿しは寿司の宅配ビジネスで急成長したが...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 20:13Comments(0)マーケティング

2012年10月15日

初登校

日本に到着して25日が過ぎ、本日より娘が新しいスクールに初登校した。

当初帰国早々にスクールに行かせようかとも思ったが、時差もあり、日本の生活環境に慣れてからにしようと2週間程は様子を見る事にしていたのだが、10月第2週目はアメリカのコロンバスデー、日本では体育の日となっており、スクールもそれに合わせて1週間の休校。

その為 初登校が今となったのだ。

お陰様で日本のサイクルには随分慣れたようだが...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 19:54Comments(0)アメリカ 教育

2012年10月14日

日本製アウトレット

アメリカにいる時には Premium Outlet  が近くにあったので、家族で利用していた。

同じアウトレットモールが日本にも進出しているが、今回は三井不動産がやっている三井アウトレットパークに出掛けた。

アメリカ同様に COACH や NIKE なども入っているが、原宿にファッションブランドの店を出店していた頃に馴染みの Bathing Ape, Tomorrow Land, Nano Universe, United Arrows などの日本ブランドが入っているのが楽しい。

しかし、アメリカの...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 16:55Comments(0)マーケティング

2012年10月13日

オアシス

物凄く久しぶりに日本の高速道路にあるオアシスに行った。

義父がわざわざ遠回りをしてくれて、連れて行ってくれたのだ。

日本で営業をしていた時は、車を使う事が多かったのでオアシスを良く利用したが、ここ10年程は行ったこともなかったので、存在すら忘れていた。

行ってみて驚いた。トラック運転手が大勢いて、1つの食堂と自販機、お土産が並んでいるといったイメージを持っていたが、全く違った。いい意味で裏切られた。

フードエリアには...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:40Comments(0)マーケティング

2012年10月12日

ファミレス

ファミレスに行く事は、日本に来てからの楽しみの1つだった。

アメリカのファミレスは、どうも行く気がしなかったが、日本では娘もモリモリ食べるので嬉しい。

日本に戻ってから3週間のうちに、ロイヤルホスト、バーミヤン、ココス、サイゼリアなど4回も行ってしまった。何処も低価格だし、味も良い。

何より子供が大好きなお子様ランチもあるし、ドリンクバーの種類が豊富で、子供も楽しみながら出来るので食も進み、親にとっては都合が良い。

とは言っても、やはりファミレスばかり行っているわけにはいかない。栄養バランスも考え、なるべく家の食卓で食事を採るようにしていこう。

日本の生活に慣れるまでは大変だが、住めば都 まして産まれた国だけに楽しいに違いない。  


Posted by UNI-CON INC. at 13:20Comments(0)マーケティング