2012年09月30日

組立家具

新居での生活準備の為 シカゴからネットで購入した家具が届き、義父にお手伝い頂き組み立てることに。

20年程前 渡米したばかりの頃 やはり同じく組み立て家具を購入し、この安さと便利さに驚き、早速この商品を日本に輸出しようと試みた時の事を思い出した。

当時の日本はネットなど勿論なく、通販も盛んでない時代だったので、家具は大型の倉庫のようなところに展示されてものを見て買うというスタイルだった。

しかも...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:30Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年09月29日

銀行のシステム

家内が暗証番号を忘れてしまい、カードで引き出しが出来ないため銀行の窓口で相談

本人確認のため提示した日本の運転免許書の住所が実家にしておいた為 銀行に登録していた住所と異なっているとのことで、住所変更の手続きもすることに。

おまけに持参した印鑑も登録印と違ったため、こちらも併せて変更することにした。

すると本人の確認が出来ているのに、住所の確認が出来ないとの理由で本日は現金の引き出しが出来ないと言う。ありえない..

それでは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:30Comments(2)マーケティング

2012年09月28日

家電量販店

日本での生活をスタートさせるため 家電量販店にてショッピング 
家電に詳しい義父に同行頂き、色々とアドバイスを貰う。

家具類とベッド、机などはネットで事前購入してあったので、今回はTV、冷蔵庫、洗濯機、ライト、炊飯器、清掃用品など生活する上で、これだけは必要だろうと思う必需品だけ予算内に収めようと心に決めて出陣。

往々にして...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 17:00Comments(2)マーケティング

2012年09月27日

新居決定

日本での新居は娘の学校を考慮し、歩いていける所にマンションを借りる事になった。アメリカでマンションといえば物凄い豪邸となるが、いわゆるコンドミニアムだ。

場所はシカゴにいる間に義父母に何度も足を運んで頂き、快適な場所を選んでもらい、写真なども送ってもらっていたので、ほぼイメージ通り。

一番気にしていた娘にも、住環境はアメリカと比べてはいけないと言い聞かせていた事もあり、それ程問題はなさそうだ。と思った瞬間...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 17:00Comments(0)アメリカ 教育

2012年09月26日

帰国雑感

訳あって暫く日本に滞在することになった。

その為 “シカゴで働く社長ブログ” は日本からお届けすることになる。当面23年間の滞米生活から日本に戻った時に感じたこと、世界から観た日本の魅力や違和感などを徒然なるままに書いてみたい。

日本へは年数回出張には来ていたが、滞在と生活では大きな差がある。

まず日本に着いて感じた事...  続きを読む
タグ :日米生活


Posted by UNI-CON INC. at 22:53Comments(2)マーケティング

2012年09月25日

やっぱり美味いね

日本に帰国し、まずは日本法人を任せている寺島氏と銀座で寿司を食べた。

彼は素晴らしく優秀な男で、これほど公私に渡り世話になっている人はいない。

シカゴから送る無理難題な依頼にも迅速に対応してくれ、また的確な情報、アドバイスをくれる。

しかも...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 22:08Comments(0)素敵な人達

2012年09月24日

政治家からの電話

帰国をまじかに控えた日 シカゴでお世話になっている岩國哲人氏からお電話を頂戴した。

岩國さんとはドコモのトップセミナーでお会いしたのをきっかけに、ブリリアント・ピープルのインタビューをお願いしてから、お付き合いさせて頂いている。

帰国の話しを聞き、日本に戻っても日米間の仕事をするのだろから、何か協力出来る事があれば何でも気軽に言って欲しいと暖かいお言葉を頂いた。

“インタビューで行ったレストランの近くを通る度に、貴方の事を思い出します” と嬉しい事も言って頂く。

誰もが認める立派なビジネスマンであり、政治家である岩國さんは、何時お会いしても腰が低く思いやりがある。“実るほど頭が垂れる” と言うが、素晴らしい成功者ほど腰が低い。良い歳のとり方をしたい。
  


Posted by UNI-CON INC. at 22:18Comments(0)素敵な人達

2012年09月23日

日本の COSTCO

日本の住居の近くに COSTCO があるので、みんなで出かけた。
日本では “コストコ” と呼んでいるので面白い。同様に IKEA も “イケア” と呼び “アイキア” ではない。

ここの COSTCO は2階建て。アメリカと同じシステムで、同じような取扱い商品。それにしても平日の昼間でこの混雑振りには驚かされる。

しかも物凄く不便極まりない。まず...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 17:30Comments(2)マーケティング

2012年09月22日

日本上陸

私は1年ぶり 妻と娘は2年ぶりの日本。

飛行機を降りた瞬間 現実に引き戻された。“なんだ この蒸し暑さは” というのが第一印象だ。そうだった、日本って亜熱帯なのに、スーツにネクタイをしている国だったなどと思いながら、9月中旬でこんなに暑かったかなぁ と早くも時差ボケのような感覚麻痺状態。

ターンテーブルから続々と..  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 17:30Comments(0)アメリカ生活

2012年09月22日

大往生

今朝 妻の実家の愛犬 “富士春姫号” 愛称 “ふーちゃん”が他界した。

16年間 生活を共にした家族が亡くなることは大変悲しいことだが、人の年齢にすれば80歳 大往生だ。

娘もとても可愛がっており、まるで我々の帰りを待っていてくれたかのように帰国翌日に息を引き取った。

痙攣を起こしては、落ち着くといったことを繰り返しているのを見た娘が...  続きを読む

Posted by UNI-CON INC. at 09:59Comments(0)アメリカ 教育

2012年09月21日

快適な空の旅

いよいよ日本に向けて飛び立つ日が来た。

ホテルには時間通りに Gulliver の森部支店長が迎えに来てくれ、今まで乗っていた車の引渡し。そのまま空港まで送って頂くという Gulliver ならではの嬉しいサービス。

帰国便は ANA の駒谷Mgr の多大なるご尽力のお陰で、家族3人並びの素晴らしい席を用意頂き、料理も美味しく、フラットシートで数時間はグッスリ熟睡。快適な空の旅を楽しめた。

キッコーマンの茂木会長が...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 18:00Comments(2)素敵な人達

2012年09月20日

最後はやっぱり

最後の晩餐はやはり紅花となった。

マーケティングを担当している事もあり、最も利用したレストランの1つだ。

娘が産まれたばかりでキャリーに乗せられてやってきた頃から知っているマネージャーやスタッフ達は、行く度に大きく成長している娘に優しく声をかけてくれる。

娘の成長の一部は紅花の肉と寿司、スタッフの思いやりで出来ているといっても過言ではない。

日本に発つ前に何が食べたいかファミリーで相談したところ...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 23:24Comments(2)アメリカ生活

2012年09月19日

ワスレモノ

23年間のシカゴ滞在生活にピリオドを打つ最後の日 家族でホテルに宿泊することにした。

当初 渡米したばかりの頃を思い出すために、ベッドもなくなった部屋のカーペットで家族3人 ゴロ寝でもしようかと企画していたが、流石に自分勝手な感傷に家族を巻き込んではいけない。

このホテルはスウィートが売りで、ちょっと古いが Free Wi-fi でネットも接続出来るし、日本語のTVが入るのが嬉しい。

片付けても片付けても終わらなかった引越しも...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 12:05Comments(5)アメリカ生活

2012年09月18日

最後の晩

今朝引越し荷物の搬出があり、その後 保険関係のミーティング。午後にはカムリとダルが家具や絵画などを取りに来てくれた。

お世話になったバイキンズの面々に、使って頂けると思うとお譲りした甲斐もあり、気分も晴れ晴れ。

ほぼ何もなくなった家の中を見ていると、初めてシカゴに来た時の事を...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:06Comments(2)アメリカ生活

2012年09月17日

万感の思い

本日シカゴ バイキンズの秋のゴルフ大会&送別会が行われた。

天候にもメンバーにも恵まれ、シカゴ最後のゴルフを満喫。

その後 場所をダルマレストランに移し、表彰式および送別会となったのだが、わざわざ私の為だけに駆けつけてくれた方々もあり、何と参加人数30名 バイキンズはメンバー制で定員32名なので、驚く程の方々に参加頂いた。

1人1人からお言葉を頂戴したのだが...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:57Comments(5)素敵な人達

2012年09月16日

憧れのペブルビーチでゴルフ

アメリカにいるのだから "1度はこれをやってみたい" ことの1つに名門ゴルフ場でプレイ というのが挙げられる。

そんな憧れのゴルフ場 ペブルビーチでプレーをした。

と言っても現地に赴いたのではなく、シカゴの大豪邸のプレイルームに設置された最新式のゴルフマシーンでの事だ。

あーちゃんファミリーにお招きを受け、美味しいご馳走と美酒に酔いしれ、楽しい会話に華が咲く。久しぶりに会ったあーちゃんは、すっかり男の子になっており、我娘は優しいお兄ちゃんにべったり。

1歳にして車の図鑑を見ながら、これは何々と説明するほどの天才少年。カラオケでハナミズキを歌っていたのも印象的。7歳になったあーちゃんが、プレイルームに案内してくれた。

車4台分の車庫を改造した...   続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 18:41Comments(0)アメリカ生活

2012年09月15日

Last Day

2011年9月4日から連続してブログ更新してきたが、いよいよ連続記録がストップされる日が近そうだ。

昨日はバイキンズテニスの LAST DAY 吉池さんとのサスペンド試合に勝利し、辛くも引き分けとなり、その後のダブルスは久しぶりのA&Bミックス 
2008年にバイキンズに参加した頃を思い出し、とても楽しかった。

STP(Schaumburg Tennis Plus)のマスコットガール...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 17:21Comments(0)アメリカ生活

2012年09月14日

社会保障番号

アメリカで生活する上で社会保障番号(SS番号:ソーシャルセキュリティ番号)は欠かせない。

数字で管理されているという批判もあるが、この番号制の導入で税金、支払い状況など個人情報が全て分かってしまうのだから、移民大国を統制する上では非常に便利なものだ。

それだけに、この番号がないと何も出来ない。車社会のアメリカで免許も取るにも、口座を開設するにも、クレジットカードを取得するにも、この番号が必要となる。

本日JAL の...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:05Comments(0)アメリカ生活

2012年09月13日

それぞれの視点

エレメンタリー(小学校)に通い始めて10日 夏休み明けと花粉症のお陰で、学校からの呼び出しがあったりと心配していたが、元気に楽しそうに通っている。

今日はスクールの友達と一緒に写真を撮ってくると勢いよく出掛けていった。アメリカのスクールはプライベートを尊重するため、子供達の写真を撮るにも許可がいるほど厳しいのだが、娘の通うスクールは大らかなのが嬉しい。

てっきり仲間達と一緒に遊んだり、勉強したり、先生を囲んでランチを食べたりといった写真を撮ってくるのだろうと思っていたら...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:20Comments(0)アメリカ 教育

2012年09月12日

一流国か二流国か

本日久しぶりにシカゴ・ベンチャーズの会の皆さんとの会食があった。

JCCC (シカゴ日本商工会議所)の理事会の後に、シカゴ郊外で美味い中華が食べられる“香港地”での食事会は、大春さんがアレンジしてくれ、裏メニューを含む美味しい料理の数々を堪能させて頂いた。

集まったメンバーは其々素晴らしい方々で、話題もいつもの如くスポーツ、政治、外交、ビジネス等など多岐に渡り楽しい時間を共有出来た。

その中で...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:33Comments(0)素敵な人達