2012年08月31日

信頼度は時間に比例

日本人はビジネスをする上でも、プライベートでも時間をかけて、じっくりとその人となりを知り、信頼関係を築いていく。最初の垣根を越えてしまえば、その信頼関係は長く続く。

アメリカ人はその垣根が極めて低い。広大な土地、時差、言葉や文化の違いを乗り越えてきているだけに、そんなに時間を掛けて信頼関係を構築している暇はないのだ。

ビジネスチャンスを逃さないために、その決断は速い。一概に信頼度は時間に比例するとは言えない。

しかし...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:19Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年08月30日

ファイナルセッション

娘のアイススケートの最終セッションが終わった。

先週のテストで残念ながらパスしなかったため、次のセッションでは上のクラスに上がれない。という以前に、ここでのレッスンはこれで最後となるので、いずれにせよ次のクラスはなかったのだが。

このスクールはなかなか厳しく、しかも良く見てくれる先生だったので結果は素直に受け止めよう。

今回の結果は娘が産まれてから初めての不合格。
今回の結果を伝えるべきか悩んだが..  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 16:18Comments(0)スポーツ・健康

2012年08月29日

寿命

芝刈り機が壊れた。

数ヶ月前にベルトが切れて修理したばかりだったのだが、今回は私の不注意で金網の上をそのまま通ったら "ガリガリ" という嫌な音と共に動かなくなった。

今までも金網の上を通ることがあったが、何故か今回は太いワイヤーに絡まったらしく、ブレードの部分が90度に折れ曲り地面を掘るような状態になってしまった。

早速修理に出すと..  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:52Comments(0)アメリカ生活

2012年08月28日

乱れた言葉

アメリカで生活していると言葉、特に日本語の重要性を感じるときがある。

結婚式のスピーチなどを依頼される時に、言葉の大切さについて話す事がある。国が違えば言葉も違う。だから伝えようと一生懸命に話す。

だが、日本人同士だと "阿吽の呼吸" で言わなくてもわかるだろうと勘違いしてしまう。夫婦もより深く理解しあい、絆を深め、愛を育んでいくためには会話が大切 といった類だ。

最近 娘が日本語を必至に覚えようと頑張っている。日本のDVDを購入しては、見たり歌ったりしている。

そこで非常に気になる事があった...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:38Comments(0)アメリカ 教育

2012年08月27日

礼節を欠く

"イマドキの若い者は" と感じるようになったら歳を取った証なのだろうか

ある人の紹介で今年アメリカの大学を卒業しOPTで働いている若者に会うことになった。

このところ異常に忙しいため 事前のメールで "あまりお役に立てないかもしれない" と柔らかく断ったのだが、訪問したいとの事だったので時間を作った。

約束の時間から15分経っても現れない。仕方なく...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:18Comments(0)アメリカ 起業

2012年08月26日

天気が良いと気分も良い

本日のミーティングが思いのほか早く終了したので、久しぶりにファミリーでプールへGO !

今日は気温32度 快晴。プールには最高のお天気だ。天気が良いと全てが上手くいくような気がする。太陽のエネルギーは素晴らしい。

週末にもかかわらず、プールは空いている。広々としたプールで娘も大ハシャギ。レッスンを受けていないので泳ぎは自己流だが、知らぬ間に随分泳げるようになっている。子供の成長は速い。

その後...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:30Comments(3)アメリカ 子育て

2012年08月25日

役に立ってる?

"ダディの役に立ってるかなぁ?" 娘が突然話しかけてきた。

"勿論とっても助かってるよ" 嬉しそうな顔に戻る。

6歳にして人の役に立つという事を意識しているのだろうか。
これもアメリカ教育の一環なのか。

企業もある程度の規模になると "社会貢献" を意識する。

企業であるから当然利益を追求するが、その先には 社会のためになっているか、何のためにビジネスをしているのかといったフィロソフィーが重要となる。

娘も子供ながら色々と考えているようだ。   


Posted by UNI-CON INC. at 14:51Comments(0)アメリカ 教育

2012年08月24日

シングルス対決

テニスのシングルスは勝っても負けても全てが自分に起因するので、好きだ。

本日バイキンズの皆様のご好意により、私とメンバー全員がシングルスで対戦するという嬉しい企画が始まった。私のために、わざわざコートを1面確保してくれた。本当に感謝です。

まずはBチームの方々を優先という事で、大沢さん、森井さん、法紹さん、今村さん、谷ヤン、合田さん、魔王、星名さん 計8名と対戦。

お互いにサービス1回だけの2ゲーム戦だが、これが高校の部活並みに厳しい。

本音を言えば...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:50Comments(2)スポーツ・健康

2012年08月23日

信頼の連鎖

このブログでお馴染みの大春氏に、あるエージェントをご紹介頂いた。

信頼出来る人が、信頼出来る人を紹介するのだから、その人物に間違いはない。

彼は待ち合わせ時間丁度に訪れてきた。
この段階で一緒にビジネスをする気になった。

往々にして...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:42Comments(2)アメリカ ビジネス

2012年08月22日

条件は同じ

関上さんと MIDTOWN ATHLETIC CLUB にてシングルスの試合をやった。

紹介したい人がいるためランチをご一緒する事になっていたのだが、その前に前回のリベンジでテニスをやろうということになったのだ。

以前 "負けず嫌い" というタイトルでブログを書いたが、負けると必ずリベンジマッチを申し込んでくる。

さて、結果は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:54Comments(4)スポーツ・健康

2012年08月21日

トップセールス

トップセールスになるには2つ方法がある。

1つは誰もが欲しがる商品を適正な価格で販売すること。
もう1つは 素晴らしい営業センスがあること。

最初の1つは、しっかりとしたマーケティングをすれば何とか出来る。

ただ、営業センスは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:23Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年08月20日

蛇の道は蛇

ある専門商社の佐藤社長とビジネスミーティングを持ったときのこと。

久しぶりの再会にお互いの近況報告をする。佐藤社長は全米各地およびカナダ、ヨーロッパを毎月のように飛び回り、シカゴにいるのは月のうち1週間程度という。

現在はルート開拓も終わり、それ程各地に出向く事もないのではないかと思ったが...
  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:30Comments(0)アメリカ 起業

2012年08月19日

TGMトライアスロン

関上先輩が音頭を取って頂き TGM(テニス・ゴルフ・麻雀)を1日で全てをやり尽くそうという娯楽のトライアスロンが敢行された。

まずはテニス。 関上先輩、カムリ、ミスターと私がそれぞれにシングルス戦で対戦する。結果として3勝したが、流石に強敵揃いのメンバーだけに全員タイブレークの末の勝利だった。

こんなに楽しく、思いで深い試合はない。

その後 場所をゴルフ場に移し...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 16:02Comments(0)素敵な人達

2012年08月18日

気分転換術

先日 掃除機を購入した事をきっかけに、部屋の衣替えをしてみた。

雰囲気が変わると気分も変わる。気分を変える事で発想の転換になる。

毎日同じようなルーティンの仕事をしている人は特にそうだが、通勤の時に何時もと違う道を通ったり、違う時間帯に行くなど変化させるだけで、脳への刺激が変わり気分転換になる。

新しい発想が産まれないと、変化が起きない。停滞したビジネスはいずれ滅びる。

毎日の少しの変化に敏感に反応することで、生き方が変わる。

一度 初心に返り、真っ白な状態にしてみるのも面白い。  


Posted by UNI-CON INC. at 13:21Comments(0)アメリカ生活

2012年08月17日

モテるオヤジになる

毎週木曜日の晩はバイキンズのメンバーとテニス&食事会をしている。この日、この時の為に多忙なスケジュールを調整しながら頑張っている。

学生時代にやっていたヨットの先輩が、私が社会人になる時に "平日は我武者羅に働け。そうじゃないと週末のヨットが楽しくなくなるぞ" と言われたことがある。

今まさに木曜日の晩を楽しくするために我武者羅に働いている気がする。

そんな仲良しメンバーに向けて、弊社がデザインしたコートを特別価格にてお譲りするための機会を頂いた。事前に "モテるオヤジになるために" というタイトルのメールを配信させて頂いた。

すると...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:19Comments(4)素敵な人達

2012年08月16日

ペットが教えてくれる

ある有名デザイナーが言っていた。

“人間社会では真実から目を背けがちだが、犬と生活すると いかに飼い主に対して忠誠心を持って接してくれているかを感じる。それに報いようとすることで、人が相手に誠意を持って接するべきかに気づく”

色々なところに気づきはあるが、話しの出来ないペットと過ごす事でより強く感じるのだろう。

言葉が通じないという点では、外国で生活することにも共通することがあるのかもしれない。

違う言語を使う...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:46Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年08月15日

プレゼン成功の秘訣

ある程度の大きなオーダーを頂くためには、それなりのプレゼンテーションが必要になる。

プレゼンテーション成功の鍵は、ストーリーにある。その魅力を存分にクライアントに伝え、興味を持ち、ビジネスをしようと思わせるためのストーリーだ。

その為には、あらゆる事を想定し、それに対応出来る準備をしておかなくてはならない。通常は2重、3重の準備をしていれば対応可能だが、時に想定外の質問や要望が出ることがある。

その時も...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:24Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年08月14日

移動アイス屋さん

ここ1週間ほど娘の調子が良くなかったので、サマーキャンプもアイススケート、乗馬も休ませて、家でのんびりと過ごさせた。胃腸風邪が流行っていたようだが、それともちょっと違うようだ。

まだ6歳の子供だから仕方がないが、眠いときと体調が良くない時はグズる。グズっている自分が嫌なようで、それを感じてまたグズるという悪循環に陥る時がある。

眠いなら早く眠れば良いのに と思うのは親の勝手で、娘としては家族で仲良く起きていたいのだ。

しかも本人はスクールにも行けず、運動もしていないので気持ちの上では体力的にバリバリエネルギーを持て余しているのに、頭と身体がアンバランスで行動が伴わないから余計にイライラするようだ。

先日はカーペットの上に仰向けに転がり...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:16Comments(2)アメリカ ビジネス

2012年08月13日

大丈夫か日本人?

陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊(東京都)が7月16 & 17 日に首都直下地震を想定した訓練を行った。練馬駐屯地から都内各区役所まで迷彩服で駆けつけ、今後も続発するかもしれない震災に備えたものだ。

この訓練に対して一部の新聞が 「迷彩服姿で区役所 『宿営地化』 」 「自衛隊 首都制圧?」との見出しで記事掲載したというのだから驚く。

そればかりか...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:03Comments(0)地域貢献

2012年08月12日

お叱りを受け戒める

“何度もメッセージを残したのに返信がなく、憤りを隠せない”  久しぶりに厳しい内容のメールを頂いた。

以前お取引を頂いていたクライアントから何年かぶりに連絡を頂いたのに、電話局の不具合でメッセージが残っておらず、電話があったことすら気付かなかった。

突然の激しいお怒りのメールに...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:24Comments(0)アメリカ ビジネス