2012年06月30日

BOP マーケティング

BOP は Bottom Of the Pyramid の略 Base of the Pyramid と言われる事もあるが、世界の所得別人口構成の中で、最も収入が低い所得層の事を言う。

現在 1日の収入が 5 ドル以下の貧困層は、世界で約40億人もいる。

その BOP のマーケットは約 5 兆ドルとも言われ、こうした人たちにも買える安価で、なおかつ生活向上に役立つ商品、サービスを提供しようというものが BOP ビジネスだ。このビジネスはすでに欧米を中心に広がっている。

代表例としては....   続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:28Comments(0)マーケティング

2012年06月29日

理論を持った戦略

先日バイキンズの松井さんからテニスの本とDVDを借りた。

そこにはテニスの試合で勝つための戦術と理論が詳しく説明され、付随したDVDで実際の試合を解説付きで観る事が出来る優れものだ。

ここに打てば相手の返せる範囲は自然と決まってくる、と言ったような人間の身体の構造から分析されたものや、それを知った上での攻め方など、なる程と思えるものばかりだ。

今まではそのような理論も知らずに、ただ良い球が来たらハードショットしてみたり、前に出てボレーをしたりと場当たり的な試合展開だった。これでは勝てないと深く反省した。

勿論 理論を知った上でそれを実践に活かすためには、身体が覚える程の練習が必要となる。理論が頭の中だけで終わる事なく、身体に伝達出来て初めて良い結果が出せる。

これはテニス、スポーツに限らず、商品開発やマーケティング、リテール経営などビジネスも含め多くの事に当て嵌まる。

当然の事ながら、理論だけ知っていても上手く行く事はない。理論なき実践もまた難しい。この両輪を上手く回すバランスが重要となる。  


Posted by UNI-CON INC. at 14:29Comments(0)マーケティング

2012年06月28日

IT 端末の闘い

スマホの草分け “ブラックベリー” は、メールの使い勝手の良さが売りで2年ほど前までアメリカ市場で40% を超すシェアを誇っていた。政府機関や大手企業、医療施設などでも採用され、オバマ大統領をはじめ米政財界に愛用者が多いことでも有名になった。

そんな “ブラックベリー” がアップルなどライバルとの開発競争で後れを取り、深刻な経営危機に直面している。これもマーケティングの落とし穴だ。

高いシェア率に安心し...  続きを読む
タグ :シカゴ IT


Posted by UNI-CON INC. at 13:59Comments(0)マーケティング

2012年06月27日

勲章に大喜び

娘のフィギュアースケートの最終日 夏休みという事もあり、飛び入りで別のクラスから参加する子供達も多いようだ。

今日は何と隣りのジェーン&ケンドラ姉妹と遭遇。産まれたときからの付き合い、いわゆる幼馴染なだけに、早速レッスン後のフリータイムで一緒に滑る約束をする。

隣りにジェーン&ケンドラがレッスンを受けているせいか、何故かいつもより意気込みが凄い。やはり子供ながらに、適度の競争心は必要なのだろう。

そして...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:01Comments(0)アメリカ 子育て

2012年06月26日

最後の動物園

 シカゴエリア最大の動物園 Brookfield Zoo の年間パスの期限が今月末という事に気づき、急遽家族で出掛けて行った。

前回スクールのフィールドトリップで行った時には、まだ開催されていなかった Xtreme Bugs のコーナーもオープンしていたので、早速行ってみた。

巨大な昆虫のオブジェが至る所に設置され、中には巧妙に動くものもあり子供達は恐れながらも感動している。室内では...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 16:13Comments(0)アメリカ生活

2012年06月25日

インディカー取材

毎年この時期 インディカーレースの取材の合間にシカゴを訪ねてくれる、高校時代からの友人である天野君が今年も来てくれた。

彼は日本でのインディカーレースの第一人者でもあり、年間200日近くをアメリカで過ごす多忙な日々を送っている。今回もアイオワでのレースが終わり5時間かけてシカゴまで来てくれた。

遠路遥遥訪ねて来てくれた友人のために、まずはお気に入りのイタリアンレストランでおもてなし。
その後、我家にてデザートを食べながらなトークタイム。

今回は9週間アメリカ各地を...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:43Comments(0)素敵な人達

2012年06月24日

家の誕生日

あるところから誕生祝いのメールが届いた。誰の誕生日かと思ったら、何と我家。

娘の誕生を機に家を引っ越したので、今の家を購入したのが6年前。その Mortgage 会社から誕生祝いのメールが届いたのだ。

この心憎い演出。サブプライムローン問題が発生してから、アメリカの住宅事情は急激に冷え込み、未だに復活していない。ここ近年少しずつ光が見え初めているが、それでもマーケットが荒れており、順調に売買は展開されていない。

我家を購入した6年前 2006年は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:05Comments(0)マーケティング

2012年06月23日

下山の決断

本日あるレストランチェーンのオーナーとミーティング時に不採算店の閉店について話しをした。

チェーン店として不採算店を維持している事にメリットもあるが、その分岐点を越えてしまった店を維持するか閉めるかの決断は本当に難しい。

オーナーとして、全てを各店舗に任せたいが、任せきれない店舗に関しては自ら赴き指導し、現場の状況を観測する。これも1つの成功の秘訣。

当然の事ながら...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:43Comments(3)アメリカ ビジネス

2012年06月22日

感動エネルギー

やったぁ-!!

大人になってから思わず声が出てしまう程 喜んだことがあるだろうか!?

この喜び、感動がエネルギーとなる。

本日とても嬉しい事があり、思わず “やったぁ-!” と声に出し、ガッツポーズまでして喜んだ。
久しぶりに、心の底から湧き上る嬉しさに感動した。そして、大いなるエネルギーを感じた。

ちょっとしたお祝いを美味しいフレンチレストランで。この気分で食べる料理は格別に美味い。

この感動を共有し、一緒に喜べる人達がいることも嬉しい。皆様にもお裾分けしたい。  


Posted by UNI-CON INC. at 15:04Comments(2)アメリカ生活

2012年06月21日

意思疎通の優劣

アメリカでビジネスをする上で、言葉のハンディキャップを逆手に取られることは多々ある。そのためコミュニケーションは物凄く注意しなければならないし、契約に絡む事項は必ず文書など証拠として残るものにする必要がある。

アメリカ人とのコミュニケーションに気を使う余り、日本人に対して油断をするというか、期待をしてしまうことがある。

先日ダブルスの練習試合の途中に幹事のM氏が突然 試合後の食事会の人数をレストランに知らせなければいけないと言い出し、一時中断してしまった。

見学をしていたS氏が...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:50Comments(0)アメリカ 起業

2012年06月20日

起業と自営業

先日あるリテールストアーのオーナーと話をしていた時 “サラリーマンは良いよね。休んでも給料は貰えるんだから” と言っていた。確かに毎日 売上勝負をしている自営業のオーナーからみればそうだろう。

紅花の創業者 亡きロッキー青木氏に 
“1店舗のオーナーと100店舗のオーナーは何が違うのか” と聞いたところ...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:00Comments(0)アメリカ 起業

2012年06月19日

危険分子

ギリシャの再選挙で、緊縮財政派2党が過半数を獲得し、国民はユーロ残留の意思を表明した。欧州債務危機の一つの山場が過ぎたが、危機が終わったわけではない。

ギリシャが国民投票で離脱することになっていたら、旧通貨のドラクマに戻り 信用失墜で暴落は必至。

ギリシャの借金は、ユーロ建てからドラクマ建てになり何倍にも膨れあがる。ギリシャ発の世界金融恐慌に発展する恐れがあり、世界を翻弄していた。

一難去ったが、それは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:10Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年06月18日

NY市が肥満対策

先日面白い話を聞いた。

ディズニーランドで8oz 以上のジュースは販売しないという。それに乗じてニューヨークでも同様の対応をしていくようだ。

“肥満に対する対応策” のようだが、超個人主義の国 アメリカで市が個人の健康に関与するのは如何なものかと物議を醸しているらしい。

それだけニューヨーク市に肥満が蔓延しているという事なのだろう。

言われてみればシカゴのマクドナルドで子供向けハッピーミールを買うと、何時の日からかポテトが半分の大きさになり、その代わりにアップルが入るようになった。

これも健康管理、肥満対策の一種なのだろうか  


Posted by UNI-CON INC. at 15:30Comments(0)スポーツ・健康

2012年06月17日

女医さんとBBQ

父の日の前日となる土曜日 “お洒落な女医さん” としてご紹介させて頂いた桃山先生宅にお招きされ、美味しいBBQをご馳走になった。

忙しい合間を見つけ、いつも色々とお気遣い頂き美味しいご馳走を振舞ってくれる。いつこれだけの料理を作ったのかと思うほど手際が良く味も申し分ない。

しかも妻と娘の誕生日を覚えていてくれて、プレゼントまで頂いてしまった。

この心配りが、医療の現場でも活かされているのだろう。患者からの評価が高く、評判が良い桃山先生の人気の秘密もここにある。

娘達は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:42Comments(0)素敵な人達

2012年06月16日

アメリカ 食の安全性

世界最大の海洋環境保護グループ “OCEANA(オーシャナ)” がオレンジ郡とロサンゼルス郡の寿司店やレストラン、食料品店など計74 店が取り扱っている魚を DNA 鑑定したところ、全体の 55% が表示とは異なる別の魚だったと報じたニュースを見た。

“OCEANA”の調査によると、計119 点のシーフードサンプルを調査したところ、寿司10貫中 9貫が偽物のネタを使っていたことが判明。

ホワイトツナ(シロマグロ)として売られていた寿司は、9貫中 8貫 約 90% がニセモノ。しかもアメリカでは健康被害警告が出ている...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:42Comments(2)アメリカ ビジネス

2012年06月15日

大切な人の誕生日

今日は妻の誕生日。

結婚式で宣誓した通り、楽しい時も、辛い時も、病める時も、健やかな時も いかなる時でも この人を愛し、共に生きてきている。

誕生日プレゼントも最近ではサプライズを止めて、本人が好きな物を贈るようにしている。“何でも好きな物を買っていいよ” と言っているのに、買った物は娘の靴

せめて当日のディナーくらいは盛大にしよう! と思っていても、今日はバイキンズの辻さんの送別会と聞くと、お世話になった人を優先すべきと送り出してしまう。

そんな素晴らしい妻を、いつまでも素敵な女性、人生最高のパートナーでいてもらうために 私自身も頑張ろうと思う。  


Posted by UNI-CON INC. at 15:49Comments(3)素敵な人達

2012年06月14日

ナダル優勝

11日 雨のため大会史上2度目の順延となった全仏オープンテニス(French Open 2012)男子シングルス決勝が行われた。予想通り第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic/セルビア)と第2シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal/スペイン)との決勝戦となった。

結果ナダルが 6-4、6-3、2-6、7-5 でジョコビッチに勝利し、大会最多となる通算7度目の優勝を飾った。

最終6-5で迎えたジョコビッチが、ダブルフォルトで負けた。ジョコビッチは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:28Comments(2)スポーツ・健康

2012年06月13日

機内食試食会

JAL 日本航空のファーストクラス&ビジネスクラスに提供される機内食の試食会に行ってきた。

シカゴ-日本のフライト時間は約12時間 
快適な空の旅を演出するために、機内食は大きな役割がある。

機内で食べると気圧の関係で少しだけ味が薄く感じることから、試食会では実際のものよりも濃い味付けとなっているが、それでも流石に材料を吟味しマーケティングをしっかりやった後の料理だけに美味い。

また、JAL 機内食は毎回テーマを決め、その都度美味しさにこだわった料理を提供している。
今回は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 16:05Comments(0)マーケティング

2012年06月12日

シカゴに住みたい

先日あるシカゴの重鎮とのミーティング時に、アメリカの生活についての話題になった。

奥様は渡米直後の頃は日本に帰りたいと言っていたが、今ではシカゴに住みたいと考えが180度変わったとの事。その理由としては、シカゴに友達が出来た事と文化水準が他の街と比べて高い事。

確かにシカゴには世界を代表するようなオペラ、オーケストラ、美術館、建築などをはじめ、シカゴ大学を筆頭にノーベル賞受賞者を数多く輩出するなど、高い教育機関がある。また、ミシガン通りには有名ブランド店が軒を連ね、少し車を走らせれば緑豊かな大自然が迎えてくれる。

そして...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:21Comments(0)アメリカ生活

2012年06月11日

家族のために

シカゴ最高のシーズンがやってきた。今年はこの最高の季節を家族のために使おうと決意した。

その第一弾は、娘の要望でプールに行く事となった。どうやらスクールのサマーキャンプで校内のプールに入った時に “何故君だけ腕に浮き輪をつけているの?” と聞かれた事がショックだったらしい。

泳ぎには自信を持っているのだが、身長が足りなくてプールに入るとギリギリ 口が出る深さ。人が泳いだ波をあびて何度も水を飲んでしまうようだ。

本日の気温90度(約32℃)...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:27Comments(0)アメリカ 子育て