2012年05月31日

伝言ゲーム

人にものを正確に伝えていくのは、簡単そうに思えるが実は非常に難しい。

送り手と聞き手の捉え方で、伝わり方も変わってしまう。特に営業タイプ、制作タイプ、技術タイプ、公務員など立場や考え方、思考が違えば、当然受け取り方も違ってくる。

まして違う文化、環境、習慣で育った異国人同士であれば尚更だ。

アメリカの場合 ミスコミュニケーションを逆手に取り、攻めて来る事がある。個人、企業のセルフプロテクションのためにも、重要事項は必ず文章やメールなど証拠の残るもので確認するようにしなければならない。

日本人同士だからといった気の緩みから、大きな問題に発展する可能性もある。悲しい事だが、海外でビジネスをする上で落し穴に落ちないために、同胞であっても注意しなければならない時がある。  


Posted by UNI-CON INC. at 16:14Comments(0)アメリカ 起業

2012年05月30日

メモリアルデー

5月最終月曜日は Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)と呼ばれ、アメリカ国民の休日。

メモリアルデーは追悼の他、ピクニックやスポーツイベントなど家族が集まる日でもある。アメリカでは、この日を夏の始まり、レイバー・デーを夏の終わりといった感覚がある。

今年のメモリアルデー前日の27日(日)は100度(38 ℃)となる今年一番の猛暑となった。

我家のメモリアルデーは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:42Comments(0)アメリカ生活

2012年05月29日

ドコモサポートデスク

シカゴ ミツワ店内にドコモのサポートデスクがオープンした。

オープニングセレモニーにはDocomo USA の前田社長、兼松コミュニケーションズの山口社長はじめ錚々たるメンバーが列席した。

これでアメリカ 6 店舗目のサポートデスク開設となる。

以前よりミツワ店内には KDDI がサービスを始めており、Docomo は後手となる。日本人駐在員が減少している北米マーケットへの参入は決して楽ではないだろう。

サービス内容は、アメリカで使う携帯の購入、ローミングサービス、無料充電、日本で使う携帯電話の事前予約、日本への出張などで一時的に使用出来る携帯電話のレンタルなど。

シカゴを中心とした日本人にとっては嬉しいサービスとなる。

  


Posted by UNI-CON INC. at 13:41Comments(0)アメリカ 起業

2012年05月28日

アーリントン競馬

メモリアルデーウィークエンドの2日目 アーリントン競馬場に出かけた。

恥ずかしながら20年以上シカゴに居ながら、今回初めて競馬場に足を踏み入れた。何度も近くへは行くものの競馬を楽しんだ事はなかった。日本でも競馬をしないため、少々敬遠していた嫌いがある。

ギャンブルは嫌いではない。経営にもギャンブル的な勘や勝負所といった要素があると感じているが、何故か競馬には縁がなかった。

今回はメモリアルデーイベントとしてフェイスペイントやポニーライドなど、ファミリー向けの催し物があるとの事で義父と一緒にファミリーで出かけたのだ。

これがまた素晴らしいところだった。我々は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:53Comments(0)アメリカ生活

2012年05月27日

BBQ パーティ

今年初となるBBQパーティを開催

義父の来米に合わせ、家族が集まるBBQパーティを当初より計画していた。明け方までの雷雨で開催が心配されたが、昼前にはすっかり天候も快復し絶好のBBQ 日和となった。

私は Docomo サポートデスク オープニングセレモニーに参加するために早朝に家を出たあと、AST 佐々木社長とのブレックファーストミーティング。

外出中に...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:42Comments(0)アメリカ生活

2012年05月26日

日米アウトレット考察

日本にもアウトレットモールが出来、週末はかなりの賑わいを見せている。

日本から義父が来米してくれている事もあり、アウトレットモールに出向き日米の比較考察をしてみた。と言っても結局買い物を楽しむ事になってしまったが..

まず日米の相違点は、アメリカにはアウトレットとオフプライスショップがあるが、日本は総じてアウトレットという位置づけになっている。

日本は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:34Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年05月25日

Graduation ceremony

娘の kindergarten の卒園式が行われた。

日本からこの式に参加するため、遠路遙々日本から来てくれたグランパも一緒に出席。日本の卒園式をイメージしていた義父はさぞ驚いた事だろう。

というのも、生徒も父兄も日本のようにきっちりとした正装をしているわけでもなく、一応式次第のようなものはあったが、時間の記載があるわけでもなく、定刻に始まることもなく..

この良い意味で雑なアメリカ生活に...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:06Comments(0)アメリカ 教育

2012年05月24日

JTB100周年

JTB の前身である株式会社日本交通公社は今から100年前の1912年3月に創業した。

先日 JTB USA シカゴ支店の大坪支店長と新上マネージャーとのミーティング時に、創業100周年の話題になった。

創業100年と一言でいうが、総務省の調べでは起業して10年後には75%の企業が姿を消している。100年企業が存続する事がいかに凄い事かが分かる。

JTB(Japan Tourist Bureau)は創立当初...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:02Comments(0)アメリカ 起業

2012年05月23日

NATO より重要

シカゴで開催された北大西洋条約機構(NATO)首脳会議が無事閉幕した。

各国の要人がシカゴを訪れる中 我家にも最重要人物が訪れてくれた。妻の父 娘のグランパだ。今週開催される卒園式に参加するため わざわざ日本から来米してくれた。

グランマやアンティむっちゃんも一緒に来て欲しかったが、そう無理も言えない。

娘はこの日を指折り数えて心待ちにしていた。娘のスクールのピックアップに一緒に行く事を内緒にしていたので、久しぶりの対面をした時の娘の驚く顔が可愛い。サプライズは大成功。

その後...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:06Comments(0)アメリカ生活

2012年05月22日

ガレージセール

アメリカ生活の中でガレージセールは良く目にする光景だ。

日本人コミュニティでも帰任時期に、何軒か集まった合同ガレージセールを開催する事がある。日本人のガレージセールはモノも品質も良く評判が良いようだ。一般的なアメリカのガレージセールに比べると、価格設定が高い気がするが、こんなところにも資本主義の原理が働いているのだろう。

我家のプロパティでは年に2回 エリア全体で週末の3日間ガレージセールを開催する。ネイバー達が一斉にドライブウエイに商品を陳列し、一種のお祭り気分が味わえる。

その家では....  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:04Comments(0)地域貢献

2012年05月21日

Monkey Joe's

娘の6歳の誕生会をクラスメイトを招き “Monkey Joe's” で開催した。

朝から大興奮の娘 嬉しくてたまらない様子が伝わってくる。

今までは自宅にお友達を招きパーティを開いていたが、キンダーになりクラスメイトとも随分仲良くなった。クラスメイトは皆 パーティ会場を借りて誕生会を開いている事もあり、今年から我家もそれに従った。

22 名のクラスメイトのうち...   続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:03Comments(2)アメリカ 子育て

2012年05月20日

バイキンズゴルフ

本日はバイキンズの春のゴルフ大会が開催された。

バイキンズは本来テニスのクラブだが、春と秋に親睦を兼ねたゴルフ大会が開催される。テニスを通じ、異業種間の交流を深めていこうと 36年前に荻野名誉会長が設立した趣旨が、今も脈々と受け継がれているのが素晴らしい。

シカゴは最高のゴルフシーズンに突入したが、忙しさの中でなかなか時間が作れず今期初ラウンドとなった。

結果として...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:56Comments(0)スポーツ・健康

2012年05月19日

アメリカの遠足

娘の幼稚園の遠足があった。車で1時間ほどのところにあるシカゴエリア最大の動物園 Brookfield ZOO

スクールバスをチャーターし、そろいのユニフォームで団体行動をするスクールもあるが、娘の幼稚園は現地集合、現地解散。

毎回園内のレストランで待ち合わせ、ランチタイムを一緒に過ごした後は自由行動となる。
なんともアメリカらしい。

動物大好きな娘は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:50Comments(0)アメリカ 教育

2012年05月18日

Pink & Orange Ribbon

本日 Acutus Consulting の稲葉さんとのミーティング時に ピンクリボンとオレンジリボンの話題になった。彼女はとても聡明でシャープなお考えをされているので、話しをしていて楽しい。

ご存知の通り ピンクリボンは乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進する事などを目的とした世界規模の啓発キャンペーン

2000年に日本最大の乳がん患者支援団体である“あけぼの会” が東京タワーをピンク色にライトアップしたことで、日本中に支援の輪が広がり、企業からの寄付も集まるようになった。

それに対し...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:42Comments(4)地域貢献

2012年05月17日

330ガロン

このブログ “良心的なサービス”“円形脱毛症”にも書いたが、芝刈り機の故障で3週間程 芝刈りが出来なかった為に、伸び放題となってしまっていた。

近隣の家々は週末ともなると綺麗に芝を刈っているので、我家だけが延び放題で芝の花まで咲いてしまっていた。その芝を刈ったらなんと 30 Gallons / 50 lbs bag が11 袋にもなってしまった。

11 袋で合計 250 kg の芝を刈った事になる。ネイバー達も驚いている事だろう。

伸びた芝は...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:25Comments(2)アメリカ生活

2012年05月16日

“いいね”

ブログを書き続け 毎日更新記録が8ヶ月となった。

色々な方々にコメントを頂き、直接感想を伝えてくれる人もいる。そして、誰だかわからない “いいね” “Like” を付けてくれる方々 
この “いいね” が 0(ゼロ)じゃない時に、ちょっとした喜びを感じる。

人は誰かに評価される事で、刺激を受けたり、喜びを感じたりする。

娘の教育を見ていても実感する。アメリカの教育は褒めて、褒めて、良い部分を伸ばしていく。これが人を育て、新しい発想を生み出していく。日本に Google などの新規発想事業が生まれないのは、この教育の違いも大いに影響しているだろう。

“いいね” をつけてもらえるようなブログを更新し続けよう。  


Posted by UNI-CON INC. at 14:50Comments(0)アメリカ 教育

2012年05月15日

早朝フィットネス

最近の多忙と妻の体調がいまいちだったため 早朝のフィットネスを控えていたが、妻の調子も回復傾向にあり、運動不足解消のため再開した。

私は週に2-3回テニスをしているが、妻は久しぶりなので急に無理な運動をせず、体慣らし程度にマシーンを利用。

それにしてもアメリカ人は体創りに余念がない。特に女性はエアロビやリンボーなど、見ているだけで息切れしそうな激しいダンスレッスンを元気良くやっている。

男性は筋肉隆々なエグゼクティブが多い。私自身は日本人としては大きな方だし、体系も悪くないと思っているのだが、この中に入ってしまうと大人と子供。どちらかと言うと女性と同格くらいにしか見えない。

上げているマシーンの錘を見ると、私が 70 - 90 lbs なのに対し、彼らはその倍はありそうなものを軽々と持ち上げているのには驚かされる。

人は人 日本と違って人と比べてどうこう言ったり、したりする事の少ないアメリカは、自然体で生活出来るので心にも身体にも優しい環境だ。  


Posted by UNI-CON INC. at 13:03Comments(2)スポーツ・健康

2012年05月14日

母の日にカイト

アメリカの母の日 Mother's Day は家族が集まったり、大セールになったり、花屋が賑わったり。 女性の社会進出が一般的となり、働くお母さんも多いアメリカの母の日は国全体で女性に感謝する日のような盛上がりがある。

80歳を越す母に感謝の言葉と何か贈り物を送るというメッセージをメールした。“そんな事はしなくて良い。元気に健康であれば それで良い” という返事。

幾つになっても母親の深い愛に感謝する。

そんな気持ちが伝わったのか...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:20Comments(0)アメリカ 子育て

2012年05月13日

ガリバーの戦略

日本では中古車取扱い台数 NO.1 全国約500店舗を展開する業界最大手。現在アメリカでは5店舗を展開。その中の1つ シカゴ店のマーケティングの お手伝いをさせて頂いている。

創業者の羽鳥兼市会長には、設立間もない頃にお会いした。大いに夢を語られていた事を思い出す。

そのバイタリティが原動力となり、設立6年目には株式を上場されている。シカゴでお手伝いをする事になったのも、何かのご縁なのだろう。

ガリバーは設立当初から広告宣伝には力を入れており、三井ゆりや竹中直人などイメージタレントを起用し成功している。

シカゴでも...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 12:26Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年05月12日

良心的なサービス

芝刈り機のVベルトが切れてしまい、車輪が回転しなくなってしまった。

工具さえ持っていれば自分でも簡単に修理で出来そうだったが、分解して直せないという素人特有の結果になるといけないので、Repair Shop にVベルトの交換をお願いした。

事前にメールで見積りを取ったところ、パーツ ( $18 ) + 作業費 ( $40 ) だが、分解してみないと分からないとの返答。これが怖い..  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 13:04Comments(2)アメリカ ビジネス