2012年04月30日

セールスの基本

土曜日の朝 午前10時30分 突然自宅玄関の呼び鈴が鳴った。

何か届け物かと思い、急いで玄関に走る。娘も慌てて追いかけて来る。

玄関を開けると作業着姿のおじさんがニコニコしながら立っていた...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:48Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年04月29日

e-Receipt

久しぶりにファミリーでショッピング三昧の週末

Bloomingdales と Nordstrom で買い物を終え キャッシャーで支払いを済ませると “レシートをメールで送って欲しいか”と尋ねられた。何気なく “YES” と答え メールアドレスを告げる。

家に戻ってメールをチェックすると先程買った商品のレシート明細が送られてきていた。Nordstrom はバーコードまでついている。

何故その場でプリントされたレシートを手渡されているにもかかわらず e-Receipt まで送ってくるのだろうか? ...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 12:49Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年04月28日

悔しくて

靴買いました。

昨日のテニスの試合で負けた事よりも、自分の未熟さが腹立たしく..
気分一新するために、テニスシューズも新しくしてみた。

それをみつけた娘が “わぁかっこいい シュンソク初めて見た” と日本のTVで観た子供達に流行のシューズと間違えている。 “これで誰よりも速く走れるね” 屈託のない笑顔に癒される。

スポーツもビジネスも人間関係も、良い時もあれば そうでない時もある。
何かを変える事で発見もあり、気分も変わる。

心も身体もリフレッシュしよう。  


Posted by UNI-CON INC. at 13:05Comments(2)スポーツ・健康

2012年04月27日

課題山積み

日本はGWを控え その前にどうしても完成しておかなければならないプロジェクトがあった。何とか完成させ時計を見ると午前5時を回っていた。久しぶりの徹夜.. この歳には堪える。

そして今晩 Vikins の Woodfield 杯で松井さんと対戦。

予選のため20分間という限られた時間なので、先手必勝。まずは松井さんのサービスをブレイクし、幸先の良いスタートを切った...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:36Comments(0)スポーツ・健康

2012年04月26日

世界中を旅する

アメリカで生活する上で、日本のお笑い番組は貴重な存在だ。日本語で観て、笑い、楽しめる時間はとてもリラックス出来る。

そんなお笑い界の大御所の1人 島田紳助さんは2011年8月に暴力団との交際を理由に芸能界を電撃引退した。お笑い界だけではなく、テレビ、マスコミを初め多方面に激震が走った。

そんな彼が引退後初めて週刊文春の取材で現在の心境を告白した。その内容を聞いて、芸能界の大きな錯覚、感覚のズレを感じずにはいられない...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 18:10Comments(0)マーケティング

2012年04月25日

外国人社長

日本企業も海外進出が盛んになり、一見グローバル化してきているかのように見える。

日本在外企業協会が国際企業を対象にした調査(2111年3月公表)によると、外国人社長は24%で4人に1人の割合。 海外現地法人の外国人社長の割合が高くなってきているのは良い傾向だ。

海外進出した企業が現地化していき外国人を幹部に登用していくのは、自然な流れだろう。 ただし起用が難しい理由として「本社とのコミュニケーション」(56.7%)が最多というのも情けない。

海外に進出し別組織になった以上 日本を見ながら仕事をするのは如何なものか? 特に日本から駐在で来ている現地法人のトップにこの傾向が多く見られる。

以前マクドナルドのマーケティング責任者であり、ベスト広告賞を受賞された...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 12:48Comments(0)アメリカ ビジネス

2012年04月24日

パーティ三昧

この週末は娘のクラスメートのBDパーティが立て続けに開催された。

土曜日は Pump it Up で Liam  
日曜日は Monkey Joe's で Eric の誕生会

2つの会場は共にエアー遊具で遊べるので 子供達は大騒ぎ。来月は娘の6歳の誕生会をどちらかの会場で開こうと思っていたので、比較出来る絶好のチャンス。

マーケティング的にも競合する2つを観察する機会をもらい、子供の誕生会でありながら非常に興味深く 仕事モードに入ってしまったのが情けない。

まず2つの大きな違いは...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:03Comments(0)アメリカ 子育て

2012年04月23日

時間を潰す

学生時代はお金はないが、時間は十分にあった。社会人になり、バブル期という事もあり時間を金で買っていた時期もあった。それ以降 ずっと時間との勝負をしてきたような生活だった。

それが今日は珍しく “時間を潰す” 事になった。

毎週日曜日の朝 テニスをやっている。我家からコートのあるSTP ( Schaumburg Tennis Plus ) までは車で30分 約40km の道のりをドライブする。アメリカの日曜日は教会などにいく人が多く、道は空いており清清しい気分で楽しい道のり。

STP に到着し さぁ一汗流そうと思ったら...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 12:08Comments(0)アメリカ生活

2012年04月22日

隣の芝生は青い

2年前に裏庭に植えたメイプルの木 

近隣で同時期に植えた木がどんどん大きく育っていく中で、我家のメイプルは2年前とそれ程変わらない気がしていた。

昨年 結婚記念日に植えた花壇の木は順調に育っているのだが、一昨年は色々とあり3ヶ月も家を留守にした事もあり メイプルの成長に気を配ってあげられなかった。

天気の良い週末の今日...   続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:31Comments(0)アメリカ生活

2012年04月21日

裸になれる

毎月定例となってきている異業種交流会に今晩も参加させて頂いた。今晩は滝沢社長の送別会という事もあり、30名程が参加。年代、性別も区々な他業種の方々と話しをすると、色々な気づきもあり刺激を受ける。

今日はAST社 President & COO の佐々木社長とゆっくり話しが出来たのが嬉しかった。

佐々木社長は業界大手メーカーの第一線で活躍され、アメリカ、イギリスなどの海外駐在を経て 47歳でレストランビジネスの世界に単身乗り込み 紅花などで修行を積んだ後 独立されイタリアンレストランを開業といった経歴の持ち主

勇気ある決断をされた半年後にリーマンショックとなり...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 15:36Comments(0)素敵な人達

2012年04月20日

東京大学グローバル化

東京大学が5年後をめどに秋入学への全面移行を実現させる方針を表明

ご存知の通り日本の入学、入社は4月だが欧米の大学で一般的な秋入学は、全世界でも約7割。グローバル化への対応も目的の1つだが、最大の目標は理工系エリートの獲得だと言う。

大学間の国際的な学生獲得競争が激化する中で、東大は日本の国公立大で初めてインドに事務所を出した。優秀なインド人学生をスカウトし、留学生として東大に送り込むためだ。

アメリカの大学へのインド人留学生が10万人にいるのに対し、日本へは約500人というから驚きだ。近隣の日本は眼中になく、思考は欧米に向いている。今後の国際競争力低下は目に見えている。

外国人頭脳、労働力流入に対し鎖国状態の日本市場に東大が光を差し込んでくれる事を期待する。  


Posted by UNI-CON INC. at 14:24Comments(0)アメリカ 教育

2012年04月19日

継続は力

ここ10日程 珍しく体調が優れない。 咳が止まらず薬を飲んでいるのだが、そのせいか身体がだるく、気力も低下気味。

この社長ブログの仲間に入れて頂いてから、 結構色々な事があり 途中全く更新出来ない時期もあった。

昨年の3月からは心機一転 更新回数を増やし、9月4日からは毎日更新を心がけ 以降7ヶ月半  1日も欠かさずブログを更新し続けている。

日本出張全身に蕁麻疹が出来た時でさえ、ブログの更新をした。日常業務が一段落してからなので、更新は真夜中になる事が多く、日本時間で動いているような錯覚に陥る。

少々大袈裟に言えば、更新を止めてしまう事で崩れてしまう何かを防いでいる、ブログを更新する事で自分の中でケジメをつけているような、自分自身を確かめ、チャレンジしているような そんな気がする。 

お陰様で少しはご覧頂けるようになり、コメントも頂けるようになった。

娘も今 乗馬とアイススケートを続けており、それぞれ様になってきた。
“継続は力” 本当にそう感じる。  


Posted by UNI-CON INC. at 12:55Comments(2)スポーツ・健康

2012年04月18日

昇級試験合格

娘がアイススケートのクラスに通い始めて7 回目の今日 突然昇級テストが行われた。

いつものように観客用のベンチから眺めていると、先生が1人づつ何かをやれせてはノートにチェックしている。まるでテストをやっているようだが、何の前触れもなくテストをするって事もないだろうと思っていた。

すると娘が白い紙を貰ってリンクから走り寄ってきた。

見ると採点用紙。前に滑る・後ろに滑る・ジャンプが出来る・片足を上げて滑る など6 項目あり Great. Good . OK などの評価が書かれている。

そして PASS と書かれた下に 次のクラスはもう1つ上のランクに進むように記されていた。コメント欄には Awesome Job !  

頑張った証を貰い 喜ぶ娘の笑顔に幸せを感じる。

  


Posted by UNI-CON INC. at 13:58Comments(0)スポーツ・健康

2012年04月17日

卒業面談

娘のスクール(幼稚園)卒業まで残すところ一ヶ月

スクールに通うのを嫌がり、廊下を泣きながら逆走した日が、ついこの前のような気がする。あれから3年 月日の流れは本当に早い。

卒業を前に担任の先生との面談が行われた。日本であれば正装をし、かしこまった雰囲気の中で 先生のお話を聞くというのが常識なのだろうが、アメリカの場合 先生も父兄もラフな恰好、親からの質問にも終始笑顔で応えてくれる。

当初心配していた娘の語学力も問題がなくなり、それどころか読み、書きに関してはクラスでもトップだと言う。今年9月から小学生になるのだが、どこの学校に行っても問題ないとお墨付きを頂いた。

60項目をチェックしてある通信簿を見ながら 彼女はこういうところが良い、こんな事を一生懸命やっている、これが得意のようだ など殆ど褒める事しか言わない。

褒めて育て、得意な分野を伸ばす。アメリカの教育を受けられる事も1つの財産となる。  


Posted by UNI-CON INC. at 13:11Comments(0)アメリカ 教育

2012年04月16日

政治家とブランチ

日曜日の今日 元出雲市長の岩國 哲人氏とサンデーブランチをしながら、色々と興味深いお話しをお伺いさせて頂いた。

ビジネスマンから出雲市の市長となり、その後国政に参加。現在はバージニア大学経営大学院客員教授をはじめ、中国、韓国の大学で教えている。

アメリカ大統領選挙のある今年 オバマ大統領の出身地でもあるシカゴから 大統領選の流れを見ながら、オバマ大統領が再選されるか否か、再選された後の動きなどをじっくりと観察していきたいとおっしゃっていた。

詳細はまた追ってご案内させて頂くが、アメリカ、日本、中国、韓国の学生の違いや日本の政治家についてなど興味深い内容が多く、気が付けば3時間も経っていた。

魅力的な人との時間はあっという間に過ぎてしまうものだ。  


Posted by UNI-CON INC. at 10:41Comments(0)素敵な人達

2012年04月15日

龍馬の交渉術

いろは丸事件で脱藩浪士の集まりである海援隊と徳川御三家の1つ紀州藩の交渉があった。現代で言えば零細企業と県庁との闘いとイメージだろうか 

圧倒的に不利な状況の中、結果として海援隊が勝利し大金を収める。

その成功の秘密は大きく分けて3つ...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 12:48Comments(2)アメリカ ビジネス

2012年04月14日

企業の生き残り術

日米ビジネス進出サポート協会(UJBN)  の定例ミーティングの中で、厳しい不況下の中で企業はどう生き残るかについてのトピックスがあった。

パナソニック、ソニーなどの企業との取引を主軸とする Bigston 社の 関口社長は取引先の大赤字の影響を諸に受け 大打撃を受けていると言う。 この大企業の赤字合計は2兆円程にもなり、影響を受けない訳がない。

そんな中 この苦境をどう乗り越えるのかと尋ねたところ...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 16:02Comments(2)アメリカ ビジネス

2012年04月13日

5歳児と漢字

先日7歳の男の子のお友達が自分の名前を漢字で書けると言い披露してくれた。補習校で漢字の勉強をしているらしい。

それを見ていて5歳の娘は物凄く興味を持ったようだ。名前以外に知っている漢字は何か片っ端から聞いていた。

それを自分でも真似をして書くのだが、その表情は真剣そのもの。

帰りの車の中でも漢字の話しになり “小坂の小は小さいとも読むのだよ” と説明すると 
“どこまでが漢字なの?” と聞き返してきた。

意味を理解するまでに...  続きを読む


Posted by UNI-CON INC. at 14:30Comments(4)アメリカ 教育

2012年04月12日

ありがとう ROXY

先週の金曜日から預かっていた 関上先輩の愛犬 “ROXY” との別れの日が来た。

今回はご飯の世話、遊び、散歩と 80% は娘が面倒を見たので、別れが相当辛かったようだ。

たった数日間だけだったが、一緒にエッグハントに出かけたり、小野ファミリーと遊んだり、スクールの子供達にお披露目したりと充実した時間を過ごした。

このブログでお馴染みの東森さんにもアドバイスを頂いたが、子供の情緒面の育成にもペットの存在は大きい。今回のお世話で随分と自信もつけたようだ。

関上先輩が迎えて来た時に 色々とお話しをしたが、自宅に居る時と我家にいる時とでは やはり行動が違うらしい。例えば自宅では普段寝ている事が多く、呼んでも来ない。

これは11歳 人間にしてみればお婆ちゃんの歳だけに仕方のない事かと思っていたらしいが、我家では構って欲しいらしく 常に近くにいるし、ゲージに入れると吠えて1人にしないでくれと訴えていた。

別れ際に娘が “やっぱり関上さんには敵わないなぁ” と自分にではなく関上先輩の膝の上に乗っていたROXY を見て残念そうに呟いたのが可愛かった。短期間の間に飼い主よりも慣らそうとしていたとは...

ペットにいろいろと教えてもらう日々も楽しい。  


Posted by UNI-CON INC. at 14:40Comments(4)アメリカ 子育て

2012年04月11日

ドコモ 山田社長

ドコモのサポートデスクがシカゴのミツワ内に開設された事を機に 本日 NTT DOCOMO USA トップセミナーが開催された。

ドコモUSA の前田正明社長はじめ 日本から NTT ドコモ 山田 隆持 社長、鈴木 正俊 副社長、加藤 薫 常務執行役員、眞藤 務 常務執行役員、 佐藤 啓孝 執行役員、青山 幸二 執行役員、田口 泰弘 執行役員 、紀伊 肇  国際事業部長と錚々たる顔ぶれが集結された。

それに加え元出雲市長の岩国哲人氏の挨拶もあり、60名程集まったシカゴの財界人達も驚きを隠せなかった。

それにしても日本の経済界、政界でご活躍の方々のお話はユーモアあり、興味深い話し内容、高いプレゼンテーションスキルなどスピーチの組み立てがしっかり出来ていて飽きることがない。

大いに見慣わさせて頂く点も多く、大変有意義な時間を過ごさせて頂いた。  


Posted by UNI-CON INC. at 16:00Comments(0)アメリカ ビジネス