2011年11月25日

真夜中の群集

感謝祭の夜中 正確には午後9時から至る所で大セールが開始 我々は 40 km 程南下した所にある Aurora Premium Outlet に出かけた。通常でも激安のアウトレット 今晩はそれに輪をかけて大セールになるとあれば人々が放っておくわけがない。

特にこのアウトレットモールには Armani, Coach, Ralph Lauren, DKNY, Diesel など一流ブランドがあるので普段でも人気のあるモールだ。人気ショップはセール開始時間をずらしているようで、午後9時、10時、12時と開始時間が異なりその度に行列が出来る。

それにしてもこの人の多さには驚かされる。真夜中にこれだけの人が集うというのも凄い現象だ。しかもオリエンタルがやたらに目に付く。殆どが中国人。世界人口の20%を占めているだけある。

ここ3年程 Black Friday Shopping を楽しんでいるが、毎回人の多さに嫌気が差し来年は来るのを止めようと思うのだが、これもアメリカの1つの風物詩として楽しむ事にしている。
また今年もアメリカの景気回復に貢献してしまった。

  


Posted by UNI-CON INC. at 18:22Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年11月25日

嵐の前に

Thanks Giving Day  感謝祭 毎年11月の第4木曜日 アメリカ全土が祝日となりその週末を入れて4連休 家族で集まりターキーなどを食べ神の恵みに感謝をする。

さて、前にも触れたがその翌日は Black Friday と呼ばれ一大セールが開始される。

チラシ広告だけではなくメールにも続々とセール情報が流れ、家電、おもちゃ、服、雑貨などの他 車までセールになるのだから驚きだ。

今年は不況の煽りか前倒しでセールがスタートするところが多い。中西部を中心に展開する大型総合スーパーの Meijer も朝の6時から一部セールを開始するという事で娘の為に早起きをした。

シルバニアファミリーの大きなお家が $10 off プラス4匹のうさぎの家族がおまけについてくるというチラシを見つけた妻&娘にお願いされ早起きしたは良いが、当事者二人はまだまだスヤスヤと熟睡中。1人で出かけお目当てのモノをゲットし驚かせてあげた。

本日は各ストアーも日中は店を閉め、夜からのセールに備えているのでショッピングモールの駐車場はガラガラ。そんな中 大型家電ストアー BEST BUY の前に寝袋姿の行列を見てびっくり。日本でも最近発売されたアップルの I4S に行列が出来たが、どの国にも行列好きがいるものだ。

年に1度のショッピングのお祭り。今晩は夜通しのショッピングになりそうだ。  


Posted by UNI-CON INC. at 09:34Comments(0)アメリカ ビジネス