2011年11月13日

美人経営者達

先日シカゴ郊外の街 Lombard のイタリアレストラン BRIO にて美人経営者お二人とランチミーティング。翻訳通訳、ツアーなどを主業務とする会社を起業したお二人は起業して2年 起業当時からお付き合いをさせて頂いており、当初は随分ご苦労されたとの事だが、少しずつ軌道に乗ってきたとの事。

あるTV番組でヤマト運輸の特集をやっていた。業界 NO.1 にあっても油断する事なく、社長の号令のもと現在 “ムカデ経営” を実践中。このムカデ経営というのは 運輸を主軸として関連事業、新規事業、商品開発などをムカデの足に例え、それらを育成していくというもの。

このお二人も同じように本業を主軸として、色々な事業展開を模索されている。日々努力されている姿に感銘を受ける。弊社でもご一緒に出来る事、協力出来る事を積極的に推進していこうと思う。

さて、このレストラン BRIO は この不況下にあってなかなか盛況な混雑ぶりだ。黒い服を着ている私には白ではなく、黒いナプキンを用意するなどアメリカのレストランの中では気の利いたサービスをしてくれる。紅茶のチョイスがチープだと指摘を受けたが、その点を除けば味もボリュームもなかなか良く繁盛している理由も分かる。

顧客ニーズに着実に応え、マーケット戦略をきっちりと立て経営すれば自ずから道は拓ける。  


Posted by UNI-CON INC. at 09:26Comments(0)アメリカ 起業