2011年08月28日

シカゴの日本庭園

久しぶりにシカゴ郊外にあるボタニックガーデンに行ってきた。

シカゴボタニックガーデンはシカゴを代表する植物庭園で日本庭園、フルーツ・ベジタブル・ガーデン、ハーブ・ガーデン、ロック・ガーデン、イングリッシュ・ガーデン等、23種類のガーデンがあり巨大な敷地内を探索するだけでも良い運動になる。

この週末は日本祭りもあるという事だったので、日本の情緒に接する良い機会だ。
琴の演奏やおりがみ、凧、ウチワの制作や盆栽の展示、販売などもあり大人も子供も楽しめるイベントが開催されていて楽しいひと時を満喫

日本庭園では書院作りの家屋などもあり、日本情緒を楽しめる。
こんな機会でもなければ日本の歴史について考える事もなく、良いチャンスを頂いた。  


Posted by UNI-CON INC. at 12:12Comments(0)アメリカ 教育

2011年08月26日

美女に見つめられて

今年のシカゴは例年よりも涼しく過ごしやすい
ただビーチに行く機会が減り寂しがっている娘のために郊外のリゾート地 
レイクジェネーバに行ってきた。

ここにプライベートビーチがあり のんびり過ごせるのでお気に入りスポット

ご存知の通りシカゴには海がないのだが、このレイクも何故か潮の香りがし近くにカモメも飛んでいる

ミシガン湖は巨大で水温も低いため泳ぐというよりは日光浴やビーチバレーが主流だが、ここは十分泳げる水温があり、泳ぐの大好きな娘はオオハシャギだった。美人の監視員が見守る中 沖の浮島まで行ってダイブ!

その後はお決まりの砂遊び。家族でシカゴの夏を満喫中  


Posted by UNI-CON INC. at 16:11Comments(0)アメリカ生活

2011年08月24日

出来る人 

先日ある人に連絡が取りたくて その人にコンタクトが出来る人 2名に同じ内容のメールを送った。

2人共にすぐに返信をくれた。

A氏はまずその人に連絡を取り、連絡先を教えて良いか否か確認してから連絡をくれるとの事。
しかも自分が出張となり返信が2週間後になるとの事だった。

B氏は私宛のメールの他にもう1通 その人宛に私が連絡を取りたがっている旨の内容のメールを送ってくれた。勿論私にもccを入れて。お陰様で私の連絡が取りたい人から即日連絡がありコンタクトする事が出来た。

どちらも迅速に対応をしてくれているのだが、内容が全く違う。A氏の相手に確認を取ってからという対応も通常の場合では素晴らしいものなのだが、今回のケースは私もその人との面識がある事も知っており、私の持っているメルアドに送ったが不着になってしまった旨を伝え、そのメルアドが間違っていないかと記載までしてあるのだから、わざわざ本人に確認する必要もないだろう。
このスピード時代に2週間後ではビジネスチャンスを逃してしまう事は必至

一事が万事 このような事をやっていないか自問自答した瞬間だった。  


Posted by UNI-CON INC. at 14:32Comments(0)素敵な人達

2011年08月23日

オフプライスショップ進出

我が家の近くには Rack , Off 5th , TJ MAX などのオフプライスショップがあるが、今回 gordmans がオープンした。これも以前このブログで紹介したCharming Charlie に続きシカゴダウンタウンや郊外の日系企業進出盛んな Schaumurg を飛ばしてAlgonquin, Naperville, Vernon Hills など北西の郊外に進出したマーケティングに興味が沸く。

店内ではアメリカのコメディドラマが画面から流れていたり赤、ブルー、パープル、イエローなどカラフルな色によってコーナーが分けられているのが斬新でアメリカンな雰囲気が漂っている。

infants, toddlers から girls , boys , juniors , Men , misses の服やアクセサリーを中心にHome goods や shoes など色々なセクションに分かれていて、華やかな雰囲気もあり一見、色々ありそうに見える。

実際は他のオフプライスショップに比べて大したブランドも無く期待値の大きさの割には??といった感じがする。

ペットグッツなどもあり、こちらは結構可愛いグッズも揃っており充実していている。目的をもって行くのなら良いショップなのかもしれない。
  


Posted by UNI-CON INC. at 10:45Comments(0)マーケティング

2011年08月22日

プロの視点


このブログでお馴染みのAIGC 東森さんからの貴重なアドバイスを頂いた。犬を飼う事の奥の深さを教えて頂いた。やはりプロの視点は違う。

氏のお人柄がうかがえる素敵なメールを引用させて頂くと:
「健全な犬」とは体が丈夫なことだけではなく、心が健やかな犬を示します。

心が健やかな犬は本当に素晴らしい感性、理性を持っています。また、人間に齎す影響も想像を絶します。

ペットショップやパピーミル(仔犬生産工場)、保護された犬等を素人が迎えても病気がち、気性が荒い、能力が低く躾が入り難いなど遺伝性疾患を持つような犬が多く、楽しくなるはずの犬との生活が通院、入院、手術、看病、若年からの介護など苦悩の日々を送ることになり犬も飼い主も期待していた幸せな暮らしから遠ざかってしまいます。

このような事はブリーダーの知識と努力と情熱によって防げる事なのです。

ペットを飼う事を簡単に考えていたが、プロならではのアドバイスを拝聴し初めてその奥の深さを知った。また、欧州に比べてアメリカや日本はこの分野においてはまだまだのようだ。これは欧州の歴史の深さもあるが、ブリーダーの並みならぬ汗と涙と努力の結晶、国、FCI、ケネルクラブ、各犬種クラブが協力し合いその貴重で尊い結晶を守っている事など一丸となって健全な犬の育成に努めているからだ。

氏にお願いすれば興味ある犬種を伝えれば探してくれるだけではなく、生活スタイルに合うかどうか、食育、飼育方法や躾け方法その犬との楽しい生活のアドバイスなども含めナビゲートしてくれるとの事。

娘も無性に犬を飼いたがっているが、もっと受け入れ態勢を整えた段階で氏にお願いし、快適な生活を共に歩めるようトータル的にお世話になりたいと思う。その前にまずは今回の金魚を大切に育てる事からはじめないと大変な事をしでかしてしまいそうだ。Step by Step でいきましょう。  


Posted by UNI-CON INC. at 13:31Comments(2)素敵な人達

2011年08月20日

ペットを飼う

先日の盆踊りの時にやった金魚すくいで獲た2匹の金魚のためにペットショップへ行き水槽を買った。

昨年初めて金魚すくいで金魚をゲットした時に球型の金魚鉢に入れておいたら2日程で死なさせてしまったという苦い経験がある。

後で良く調べたら 水は2日程寝かせなくてはいけない、エアーポンプで空気を入れてあげないといけないなど初歩的な事を全く知らずに飼ってしまったのだぁ。無知がさせた事とは言え..
可愛そうな事をしてしまったぁ ごめんね金魚

今年はそのリベンジで娘も燃えている。その熱が移ったのか 2匹の小さな金魚の為に40リットルの金魚鉢を買って来てしまった。

流石にたった2匹の金魚を飼うには大きすぎたので小さなものに返品
アメリカはこの返品システムが凄いのだが、私はいつもこのシステムがアメリカの虚構経済を築いているのだと問題視している。

小さな金魚鉢だとはいえ2匹だけではかわいそうと別に2匹可愛らしい魚も購入
はたして今回は無事育てる事が出来るのかぁ  


Posted by UNI-CON INC. at 12:40Comments(0)アメリカ 子育て

2011年08月19日

Google 買収

Google がモトローラを買収した。
買収金額は125億ドル(約9600億円)

モトローラは発行済みの特許を17,000件以上、出願中の特許は約7,500件と多数の特許を保有しており、今回の買収により特許ポートフォリオを大幅に強化し、訴訟リスクを減らすなど特許戦争に対するGoogleの対策も背景にあるようだ。

それにしてもアメリカの通信機器大手のモトローラを買収するGoogleは凄い
モトローラの本社は我々の住む シカゴの郊外 日系企業も多い Schaumburg にある。弊社移転前の事務所のすぐ近くだけに思い入れもある。

2007年度の売上高 360億6,220万ドル 従業員数 66,000人という巨大企業
それに対してGoogleは2008年12月期の売上が218億ドル 2010年度売上高 276億ドル 

2002年度の売上高が4億3800万ドルだったものが、この8年で67倍に拡大しているのである。

Googleは1998年9月の創業からわずか8年で売上高100億ドルを突破した、人類史上最速の成長企業なのである。 株式公開も創業から6年目の2004年8月 その 2年後の 2006年12月期の売上が106億ドルと日本円換算で言えばたった8年間で1兆円企業に成長していたのだ。株式公開後2年弱でこの業績の規模と成長率は驚き。

最近はFacebookとの比較を良くされているので、Facebookの売上高も記しておこう。
Facebook 2010年度売上高 20億ドル 純利益 5億ドル まだ Googleの1/10 程度だが、この闘いも目が離せない。日本にもGoogleやFacebookのようなオリジナリティ溢れる起業が立ち上がる事を期待したい。  


Posted by UNI-CON INC. at 08:22Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年08月17日

アイセックな二人

本日シカゴの重鎮の1人 マイク鶴賀氏と日本から夏休みを利用してシカゴに来ている 後輩でもある慶応の大学生2人と一緒にランチを食べた。

彼らは AIESEC (アイセック) JAPAN という海外インターンシップを運営する国際的な学生団体。まだ大学1年生ながら随分としっかりしているので今後に期待が持てそうだ。

90% 鶴賀氏のレクチャーに終わったランチだったが、話題の引き出しの多い氏の話は学生達も参考になった事だろう。個人的にはもう少し彼らの話、特に学生ならではの意見などを聞きたかったが、またの機会にしよう。

昨日はこのブログでもお馴染みの岸岡氏を中心にシカゴ三田会の仲間達と会ったようで、色々と刺激を受けたようだ。

このシカゴ滞在で良いものを沢山吸収し、それを日本にフィードバックしてもらう事を切に願う。  


Posted by UNI-CON INC. at 09:53Comments(0)素敵な人達

2011年08月16日

就寝時間が午前3時

このところ忙しい日が続き毎晩ベッドに入るのが午前3時になっている。

先日ランチミーティングが終わった後に、ある企業の社長から電話があり“どこか体調でも悪いのか”と心配されてしまった。

全く体調に問題はなく どちらかと言えば快調に近いのだが、やはりしっかりと睡眠が取れていないのか、時差ぼけ状態になっているのか... いずれにせよあまり良い印象を持たれないようでは仕事にも差し支える。

日本はお盆休みのようで 日本からの連絡は随分と静かになった。
これを機に少し早めに寝るように努めよう。  


Posted by UNI-CON INC. at 15:19Comments(0)スポーツ・健康

2011年08月15日

バイキンズ ゴルフ

本来はテニスのクラブなのだが、遊ぶ事の大好きな集団でもあるバイキンズ
今年に入り何回目かの有志によるゴルフコンペが開催された。

32名の会員のうち 今回はその半分の16名(連絡の行き違いで1名はドタキャンとなったが)が参加するという結束力の強さは、日頃テニスだけではなくファミリーをも巻き込んだ人と人との繋がりの強さから生まれてくるものだ。

この時期のシカゴは Thunder Storm がよく来る。この日も予報では午後から夜半までは雷雨。案の定スタート前にクラブハウスに戻るように指示され、その直後にもの凄い雷雨で窓の外は別世界。スタートしていたら遭難していたのでは? と思えるくらい酷い状態だった。

しかし晴男集団のなせる業なのか 1時間程TVでゴルフ観戦をしていたら今までの雷雨が嘘のような快晴に。結局11番ホールあたりで再び雷雨となり中止になったが、楽しくプレーする事が出来た。

アメリカのゴルフ場は殆どの場合 雷雨で途中中断された時に Rain Check と言ってクレジットをくれる。今回は11番までプレーしたので40%くらいのクレジットがついた。
コースによっては17番までやっても全額クレジットしてくれる所もある。日本に比べてコース代が遥かに安い上にクレジットまでもらえるアメリカのゴルフ。これも1つの特権なのだ。  


Posted by UNI-CON INC. at 14:44Comments(0)スポーツ・健康

2011年08月14日

メール管理

事業が多様化している事もあり現在7つのメールアカウントを管理している。

以前仕事の出来る人はメールの返信が速いと言った人がいたが、納得出来る要素が多い。仕事の出来る人ほど仕事量が多く、忙しい為 時間管理をしっかりしていないと大変な事になる。メールもその場で返信しないと返信しないまま終わってしまうケースが多々ある。

今回自分自身にメールを送り開封せずに放置するという実験をしてみた。未開封のカウントが1というのが、ずっと残った状態になっている訳だ。ジャンクメールを自動排除していても3日間で100件先までいってしまった。これではその場で返信しない限りこのメールは葬りさられてしまうだろう。

メールを最重要なもので即返信出来るもの、最重要で返信するのに時間を要するもの、重要でないが返信が必要なもの、返信の必要がないものなど重要度により分別しておくと良いようだ。

ITの発展により随分と便利になった分 色々な工夫が必要になってきている。  


Posted by UNI-CON INC. at 10:10Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年08月13日

日本の25%は貧困世帯

日本の貧困世帯は何と25%だという。
約4,000世帯のうち1,000世帯が貧困家庭という事になる。

厚生労働省の調査では日本の相対的貧困率は16.0%(2009年時点)
相対的貧困率とは、国民一人ひとりを所得額順(等価可処分所得)に並べ、 その中央値となる所得額の半分(貧困線)に満たない人の割合を表すものでOECD(経済協力開発機構)の基準により算出されている。

日本の2006年の等価可処分所得の中央値は254万円 その半分(127万円)未満が相対的貧困率の対象となる。相対的貧困率では世界で1位アメリカ、2位日本という悲しい結果だ

アメリカでは白人は10%強だが、黒人、ヒスパニックは25%-30%台となっており人種によって貧困率に違いがある。シカゴの南部には黒人街、西部にはヒスパニック系が集まるエリアがあるが、貧困がもたらす犯罪などで昼間でも近づけない程危険なエリアだ。

OECDの報告では、日本の格差拡大の原因が非正規雇用の拡大による労働市場の二極化にあることを指摘している。即ちかつて1億総中流家庭と言われた時代はすでに終焉しているのだが、現在の日本の人々はこの数字を突きつけられても世界第2位の貧困国であるという認識はないだろう。

それは絶対的貧困ではないからだ。絶対的貧困は1日あたりの所得が$1程度と生活に必要な食べ物すら買えないような低所得者の事を言う。一方で所得はある程度あるものの、他の人に比べかなり少ない人が相対的貧困。日本が他国より率が高いのは相対的な貧困率の方だからだ。

アメリカ、中国をみてもお分かりの通りその低所得層はいずれ不満を持ち暴徒化する。また、内部の暴徒化だけではなく外部からの攻撃(戦争)も避けては通れないだろう。他国よりも貧困率が高い状況は、国として是正していかなければならないのだ。

日本が国としてどうしていくのか方向性を明確する時期が来ていると言える。  


Posted by UNI-CON INC. at 11:06Comments(0)マーケティング

2011年08月10日

美少女パン食い競争

週末にMAJC(シカゴ日本人会)主催のピクニックに行った。
アメリカは至る所にピクニックの出来るところがあり、そのエリアを管轄している事務所にいけばスペースを貸してくれる。

幼児からお年寄りまで100名近くの日本人&アメリカ人が集まり、ポットラックなので各人が持ち寄った食べ物、デザート、フルーツやMAJCが用意してくれたBBQなどを食べながら楽しいひと時を過ごした。

子供達向けにスイカ割りやパン食い競争など楽しいイベントも開催された。
終盤には水鉄砲が配られ大人も巻き込んだ水の掛け合いが始まり、水の入った風船まで用意されており大いに盛り上がった。

子供達が笑顔で走り回る姿は本当に綺麗で可愛い
アメリカ生活の良いところだなぁ  


Posted by UNI-CON INC. at 01:52Comments(0)地域コミュニティ

2011年08月08日

コスプレ盆踊り

毎年恒例のミツワ盆踊りが今年も開催された。

昼間は地元の太鼓、空手、沖縄舞踊などが披露され、午後6時から
野毛洋子さんタツ青木さん達によるブルース演奏、7時から盆踊りと日本の文化を地域に広めるとても素晴らしいイベントだ。

玄関前には焼きそば、焼き鳥、綿あめ、カキ氷、金魚すくい、射的などが並び縁日気分が味わえる。

このようなイベントを催す事が出来るのは地域に根ざしている日系スーパーであるミツワマーケットだけだろう。その役割は大きい。

最近は日本食もアメリカの中に浸透し、顧客層も日本人だけではなくアジア圏、アメリカ人にも広がっている。

盆踊りに日本のアニメなどをモチーフしたコスプレで参加するところなど、日米文化交流の楽しさが窺える。

  


Posted by UNI-CON INC. at 11:18Comments(0)地域コミュニティ

2011年08月05日

ミステリーサークル

先日購入した3mのプールはこの夏大いに活躍している

子供達が遊んでいた時も気になったのだが、中を見るとちょっと水が濁っている。芝の残骸もあり 良く見ると底がうっすらと茶色くなっている。
先週男の子が遊びで芝をプールに入れた時に土も一緒に入ったのだろう

1シーズンは水を交換しなくても大丈夫という触れ込みで買ったプールも僅か2回遊んだだけで大掃除となった。水を抜き 綺麗になったと思ったら 本当の問題はプールを移動した跡の芝生にあった。

何とミステリーサークルのように芝が枯れだしている
しかも 強烈な悪臭を放っている。その臭いにハエまで飛んでいる。

という事で現在芝の修復作業中  


Posted by UNI-CON INC. at 12:55Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年08月04日

国民の品質

先日 日本車輌USAの望月相談役に話を伺った。

話題は多岐に渡り その中で日本の将来に対しての問題定義があった。
今の日本は政治が駄目 それを解決する為には政治家を選ぶ選挙システムを変える必要がある。しかし、根本的に駄目な政治家を選んでしまっている国民のレベルをあげないとならない。

中国もコピー商品だけではなくIKEAやアップルのコピー店舗まで公然と登場し、新幹線事故は闇に葬ろうとするなど世界に受け入れられない特異体質が官民双方にある。韓国も日本の国会議員の入国拒否をするなど低次元の対応をしている。現在日本だけでなくアジア圏のレベルアップが必要ではないだろうか

詳細はこちら
ブリリアント・ピープル
  


Posted by UNI-CON INC. at 11:39Comments(0)素敵な人達

2011年08月03日

若手経営者とランチ

今日は久しぶりに日本出張から戻った若手経営者と一緒にランチを取った。
日本の中でも新潟、長野、大阪など出張が多く、香港まで出向いているというから凄いバイタリティだ

彼も含め今の30代半ばくらいの人達の多くは I Phone などで情報を即座に取得する。話しをしている途中でも その話題について分からない事があると I Phone で調べる

メニューを見ていて分からないものがあったので “これって何だろう?”と言って説明を読み “あっ こういうものか” と納得していている横で “こんなものですね”と料理が映し出された I Phone を私に見せてくれたのには笑えた。僅か数秒の間に調べてくれていたなんて。

ビジネスも会話の方法もITの進歩と共に随分と変わった。今後益々変わっていくのだろう。


最後に私の誕生日を覚えていてくれて、日本出張などで慌しくしており遅くなってしまったと言って美味しいフレンチをご馳走してくれたのには感激

今後の益々の活躍を期待します  


Posted by UNI-CON INC. at 10:37Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年08月02日

Q69

弊社発行の地域情報誌“Qマガジン69号”が発刊

今回は中西部から行くおでかけ特集
夏場のシカゴは最高のシーズン
年の半分は雪と寒さで否応なくカウチポテト化しているシカゴアンもここぞとばかりに繰り出す

最近の雑誌編集もソフトの進化で随分と楽になった。
その分 理解不能の現象も良く起こる

今回は前回と全く同じやりかたでPDF化したファイルが解像度が低く印刷出来ない状態に
Qマガジンを印刷している会社は大手な為 営業、事務、IT、テクニカル、印刷、配本、スケジュール管理と担当者がそれぞれいるので常に6-8人全員とコンタクトをしながら進めていく。

通常は営業、事務、印刷担当と密にコンタクトを取り、その他 cc といったところだが、今回は上記問題が発生した為 弊社制作スタッフ&私、先方テクニカル担当者が電話とメールで何度もやり取りをしなければならなかった。

最終的には問題解決出来たが、納期ギリギリと冷や汗モノ

“Qマガジン”は印刷媒体とリアルリード機能を駆使したネット媒体を融合させた新しいメディア
お時間があればご覧ください

Qマガジン
リアルリード  


Posted by UNI-CON INC. at 13:31Comments(0)地域コミュニティ

2011年08月01日

美人3人娘とお風呂

この週末は最高に良い天気だったので娘の友達と我家でBBQ&プール遊びとなった。

子供の頃から一緒に育っただけに仲の良さは天下一品。それぞれ違った性格なのだが、3人寄れば何とかでうまくバランスが取れている。

友達の1人 レイチェルは今まで2度ほどスリープオーバーにも来ているし、お風呂も一緒に入っているのだが、もう1人のエリカはまだ一緒にお風呂にはいった事がなかった。

我家のお風呂は子供が3人入るには十分な大きさなので、プール遊びの後に3人揃ってバブルバスに入って また水遊びの時間になってしまったぁ

バブルで髭を作ったり、女の子らしい風呂遊びに親達も心和まされたようだ。
そして今まで一度も言ったことがないエリカが “私もスリープオーバーしたい” と言ったのには一同感動。子供にとって親元を離れて一夜過ごすという事は大変な冒険のようだ。

今度は3人娘揃ってのスリープオーバー
その日を楽しみにしている我娘はどういった順番で並んで寝るかを今から思いを巡らしている。  


Posted by UNI-CON INC. at 10:23Comments(0)アメリカ 子育て