2011年06月30日

女性は2倍

マーケティング手法の中で口コミによる情報伝達があるが、先日面白いデータを見た。

口コミの情報量は男性に比べて女性は2倍 また伝達スピードは4倍との事だ。やはり流行を創ろうと思えば女性パワーを有効活用した方が懸命だ

またコミュニケーションの方法も男性 vs 女性でも違う
同姓でも営業系と制作系でも違うようだ。

例えば営業職に“クライアントの要望がOOだから色つきのスティッカーを買ってきて欲しい”と言えば彼らはクライアントの要望という点 すなわち何を望んでいるかに注目して何色が必要か判断して購入する。しかし制作系はスティッカー購入に反応しクライアントの要望には注目しない傾向がある。

だから同じ要望をするにしても“何色と何色が入っているスティッカーを買ってきて欲しい”とクライアントの要望部分は省いて具体的に何が欲しいかを明言した方がスムーズに事が運ぶようだ。

コミュニケーションの重要性を感じる。  


Posted by UNI-CON INC. at 11:11Comments(0)マーケティング

2011年06月28日

逆境を乗り越えて

神はその人の越えられない試練は与えないと言うが...

奥さんが皮膚癌になり長い闘病生活を強いられ、今度は息子さんが重度再生不良性貧血病となり、一度に最愛の家族を2人も亡くすかもしれないという苦境を乗り越えられるだろうか

逆境は人間の価値を試すものであるとも言われるが、逆境を克服し成功してきた人達には多いに学ぶべきところがあり、とても刺激になる。

シカゴで商工業不動産会社を経営されている石田さんにお話しをお伺いさせて頂いた時に、人の強さ、そしてそれを乗り越えるためのポジティブな発想など色々と教えて頂いた。

詳細は下記からご覧ください
ブリリアント・ピープル



  


Posted by UNI-CON INC. at 23:25Comments(0)素敵な人達

2011年06月28日

ゴルフ&BBQ

友遠方より来たる というのが適切なのか分からないが、友人の天野君が訪ねて来てくれた。彼はインディ500 などアメリカの自動車レースを取材し全米各地を周っている多忙な男。今回そのレースとレースの移動途中に立ち寄ってくれたのだ。

そこで一緒にゴルフでも楽しもうという事に!
早速平日ゴルフを出来る方々にお声がけさせて頂き同じテニス仲間の関上さんと社長ブログでお馴染みの大春さんに無理言ってご一緒して頂く事に。

生憎シカゴの天候は荒れやすい時期となっており、晴天になったかと思えば雨
レインウエアを着たり脱いだりと忙しいゴルフとなったが、メンバーに恵まれとても楽しくプレイ出来た。

その後 ゴルフ場から5分程の拙宅にてBBQ
こちらも天候不順な為テラスのグリルで調理したものを中のダイニングにて食べるといった変則技に

今回のメンバーはそれぞれの分野で活躍されている方達なので、会話も楽しい。
話題は遂先日第一子誕生の天野君の話題から日米の政治、経済まで幅広く、皆さんの問題意識の高さにも刺激を受けた。

このような愉快な仲間と遊び、美味いものを食べ、そして少し真面目な話しもする。
アメリカ生活満喫中です。  


Posted by UNI-CON INC. at 01:44Comments(0)アメリカ生活

2011年06月19日

産まれて初めて触った

先日家族と動物園に行った時のこと
何と園内で STINGRAY RACE (エイのレース)をやっていてそれに触る事が出来るという。さっそくエキストラの入場券を購入し会場に入った
この辺は日本もアメリカも抜け目がない

まず入口で手を洗い、中央に設置された巨大な水槽内で泳いでいるエイを触るのだが...
大人も子供も手を突っ込んで泳いでいるエイを触っているのに、なかなかうまく触れない

良く見るとエイが集まっているところは子供達が餌の小魚をあげているようだ
そして係員によると餌を与える時に指を2本立てたピースサインを出すらしく、ピースをしているところにエイが群がっているようだ。

我々も便乗し餌をあげている近くに陣取り水中でピースサイン
すると今まで全く近くに寄って来なかったエイ達が群がり 遂にエイに触ることが出来た

そのヌルっとしたなんともいえない感触
産まれて初めてエイを触った。子供も大人も大騒ぎし喜びまくる
この歳になっても初めての体験&感動というのは まだまだあるのだなぁ








  


Posted by UNI-CON INC. at 23:15Comments(0)アメリカ生活

2011年06月18日

シカゴ日米協会ディナー

シカゴ日米協会の役員でもあるので 定例の晩餐会に行ってきた。
ダウンタウンの Union League Club で開催されるこのディナー 200名程の事業家、弁護士、会計士、学者などシカゴの政財界で活躍されている方々が集まった。

最近はかなりぬるま湯に使っているような気がしていたので、たまにこの類の集まりに顔を出して気を引き締める事が重要だと感じる。

顔見知りの方々と会い、刺激を受けるのは勿論 新しい出会いもありビジネスだけではなく、人としての成長にも良いエネルギーを齎してくれる。

アメリカでビジネスをやる以上 アメリカのマーケットに入りアメリカ人と上手に付き合っていかなくては成功の道は遠い

  


Posted by UNI-CON INC. at 21:38Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年06月17日

日米ビジネス進出サポート協会

日本からアメリカへ進出を考えている企業または既に進出をし更なる発展を模索している企業、経営者の為に少しでもお役に立てればと日米ビジネス進出サポート協会(UJBN = US Japan Business Network)としての活動も積極的に行っている。

現在マーケティング、営業、不動産、人材、弁護士、ロジスティック、IT関連の専門家が集い、各関係機関と協力しながらアメリカ進出のお手伝いをする。

日米間の架け橋になるべく活動している協会です。
詳細は下記参照

日米ビジネス進出サポート協会
http://ujbn.org/

  


Posted by UNI-CON INC. at 14:53Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年06月16日

頑張る人 応援します

シカゴの日本祭りが震災の影響もありチャリティイベントに変わり開催された。
毎年MAJC(シカゴ日本人会)が主催しているもので、日本の文化などをアメリカに住む人に知ってもらう良い機会だ。

今回は会場をコンサートホールだけにし、日本の踊り、琴、太鼓などが披露され、最後に日本から内田あやさんを招いてのコンサートも開催された。
まだデビューして1年だが とてもチャーミングな女性で歌にも魅力がある。

ショーの終了後会場に集まった人達に彼女のアルバムCDを販売。
そしてその全てを震災の義援金として寄付する事となり、多く人達がCDを購入
集まった総額があやさんからMAJC会長に渡され、日本赤十字社を通して被災地の皆様に渡される。

この積み重ねが日本を強く、元気にしてくれると信じている  


Posted by UNI-CON INC. at 11:06Comments(0)素敵な人達

2011年06月04日

若い女性に大人気

1871年の大火災以降 シカゴダウンタウンはウォータータワーを中心に碁盤の目のように統一された都市開発が進められた。現在人口270万人 全米第3の都市。そしてダウンタウンから郊外都市への進出も目覚しい。
シカゴの北西の郊外 Schaumburg , Arlingtone Heights あたりに日系企業も多く、日本食レストラン、スーパーマーケットなども集中し日本人コミュニティとしては最大

このエリアは日本人だけではなく Woodfield Shopping Center を中心に凄い勢いで発展してきた。

そして、ここ10年更に北や西の郊外に拡大していっている

今回興味をひいたのは2004年テキサスで生まれカリフォルニアで大人気の Charming Charlie が Schaumburg を飛び越して更に西の高級住宅街 South Barlington そして Algonquin に進出した事だ。

この現象をどうとらえるか
マーケティングの重要性をどこまで認識しているか
ビジネスチャンスを掴むか逃すかはこのアンテナの張り具合、判断によって左右される


  


Posted by UNI-CON INC. at 12:31Comments(0)マーケティング

2011年06月02日

気温差なんと30度

この時期のシカゴの天候は変わりやすい
快晴かと思いきや いきなりの雷雨

気温も昼間80度(摂氏約27度)が夜は50度(約10度)
中西部特有のかわりやすい気候です

しかし長く寒い冬から やっと緑いっぱいの清清しい天気になるこの季節
シカゴアンは皆待ち望んでいたのです

5月30日のメモリアルデーが夏の始まり、9月のレイバーデーが夏の終わりとされています。
さぁ 思いっきり夏をエンジョイするぞぉ!  


Posted by UNI-CON INC. at 04:19Comments(0)アメリカ生活