2011年05月29日

セミナー講師の優劣

先日この社長ブログの先輩でもある White Cube の大春さんとランチをご一緒した。

彼はある印刷関連大手企業の駐在社長としてシカゴに赴任し、一度日本に帰任した後 再びシカゴに戻り起業 それも不動産業と前職とは全く違った業種への転身

その辺を色々と聞いてみると しっかりとしたポリシーをお持ちで、すっかり大春ファンになってしまい世代が同じという事もあり それから懇意にして頂いている。同じシカゴで頑張る企業家の中でも特に刺激を与えてくれる人でもある。

先日名古屋で開催されたイリノイ州政府事務所主催のセミナーにて講師を勤められた時の話しを聞き、またまた感心させられた。セミナー講師は教える立場にある人が多く、聴講者の立場にたった講演準備まで気が回らないのではないだろうか。

この話しを聞き我が身を振り返る。
私が講師を勤める場合でも色々と気を使う事が多いが、彼の肌理の細かさは本当に素晴らしい。

その時のプレゼン資料などは彼のホームページからご覧頂けるようです。また、6月8日には東京で同セミナーが開催され大春さんも講演されます。
White Cube ホームページ

以前も大春さんとの食事会の最後に彼の配慮で なんとケーキが登場
私のバースデーのサプライズ。何歳になってもサプライズは嬉しい

食事中も随所に彼の気遣いには感心していたが、酒を飲み 食事をした後では満腹でケーキを食べられない人もいるだろうと持ち帰り用の小箱まで用意してくれていたのだ。それも参加者全員分

こういった気遣いはビジネスでもなされているようで この不動産不況の中 彼のビジネスは確実に伸びているようだ。

こういう配慮は見習わなければ。これからも色々と学ばせて頂きたいと思っています。
お付き合いの程宜しくお願いします。
  


Posted by UNI-CON INC. at 15:10Comments(0)素敵な人達

2011年05月27日

アメリカのBDパーティ

先日娘のバースデーパーティを我家で開催した時に庭にプリンセスキャッスルのバウンサーを借りた。

これは3歳のバースデーの時にも借り大好評だったものだ。

事前に予約をしておけばパーティ当日の朝に設置に来てくれる。場所を決め、代金を支払えば翌日まで使い放題。あとは勝手に引き上げてくれるので何もする必要がない というアメリカ的お気軽さ加減がいい

15’ x 15’ のちょっとした家くらいある巨大なキャッスルが見る見る膨らんでいく様子を見ていた我娘は大興奮。
集まった友達も中にはいり大騒ぎ。興味をもった親達までもが子供と一緒にジャンプをして楽しんでいる

アメリカのパーティではこのようなレンタル商品が色々とある。マジシャンやミュージシャンの出前やポニーライドまでお願い出来るのでちょっとしたイベント事には大変便利。

  


Posted by UNI-CON INC. at 07:16Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年05月26日

K-POPアイドル

いま日本ではK-POPがブームになっている。

韓国のアイドルと日本のアイドルを比較しビジネス考察すると面白い。
K-POPに代表される韓国のアイドル達は5-10年間の養成期間中に徹底的に歌やダンスのレッスンを受ける。

その後選び抜かれたものだけがデビューすることが出来、その中の一部がアイドルとなれる。
韓国でデビューし人気が出た中のほんの一握りが日本進出出来るのだ。

彼らは厳しいレッスンの最中 日本語もみっちりと教育され、自らも必至で勉強をするのでK-POPアイドル達は日本語も達者
日本の音楽マーケットはいまや世界第二位。このマーケットを放っておくわけはない。

街でスカウトされたちょっとイケメンや可愛いだけでいきなりデビューして人気が出る日本のアイドル(勿論小さい頃から英才教育を受けて戦い抜いてきた子達もいるが)とは一線を画している。この辺はアメリカのアイドルと似ている。英語が国際語になっている分だけ韓国よりも楽かもしれないが、パイの大きさの違いは大きい。

いまや人気絶頂のAKB48の秋元康氏は日本の芸能界は習うより慣れろだと言われ、実践、経験を積む事で才能を育てているという。どちらが正しく、どちらが良いかという議論ではなく、これが日韓の違いだ。

そして韓国と日本の最大の違いは“世界を目指す韓国” と “日本一を目指す日本” の差だ。
もともと韓国は人口も日本の半分に満たない マーケットとしては小さい市場なだけに、音楽だけではなく殆どのビジネスが韓国内ではなく世界をターゲットとして動いている。

この差がじわりじわりと将来的に大きな差となって現れてくる日はそう遠くない。  


Posted by UNI-CON INC. at 11:07Comments(0)アメリカ ビジネス

2011年05月22日

アメリカンガールズ

先日娘の5歳の誕生日プレゼントを買いにアメリカン・ガールズ・プレイス(A☆G)に赴いた。
A☆Gのドールを持っている事がアメリカの女の子にとっては1つのステイタスとなっている。

目の色、肌の色、髪の毛の色などが違う数十種類の中から自分に似た1体を選ぶのだが、このベースとなる人形1体 が$100 もする。そして、それに着せる服やアクセサリー、ペット、ままごとセット等を購入すると子供に与えるにしては結構な金額になってしまうため普通の家庭ではそうそう買い与える事は出来ない商品なのだ。

我娘にもいつかはと思っていたが、遂にその日がやってきた。

やはりベース人形を買うだけではおさまらず 付属品や服なども併せて購入。ネットでも購入出来るのだが、実際ショップにいると子供だけではなく大人までもがA☆Gワールドに入り込んでしまい この際だからあれもこれもと買ってしまうのだ。

その仕掛けはまず陳列の仕方、店内に設置されているドールのためのショップ ヘアーカットや病院まであるのだ。特に目を引くのがカフェ ここではドールと一緒に食事を楽しめる工夫が施されている。子供の座る椅子の隣にドールが座れるようになっている。そこで人間にサーブされる食器などのミニチュア版食器がテーブルに並べられる。

ここは女の子にとっては夢の世界。案の定 ここで演出された椅子、テーブル、食器などは全て購入可能。A☆Gが売れる秘密はいたるところに隠されている。
  


Posted by UNI-CON INC. at 11:34Comments(0)マーケティング

2011年05月17日

盛和塾シカゴ開講式

先週の土曜日(5月7日)稲盛和夫氏が塾長をつとめる盛和塾のシカゴ塾開講式が開催された。
盛和塾は経営者の王道を学ぶ、若手企業家のための経営塾だ。

シカゴは海外塾9番目となり 盛和塾全体では2011年1月現在62塾 会員数 6,169名となっており、会員企業の総売上高27兆円 経常利益1.8兆円 社員・家族をいれると76万人というもの凄い集団となっている。

私は生憎この式典には参加出来なかったが、マーケティングの立場から日本や他の海外、アメリカの各都市からお祝いにかけつけてくれた塾生に少しでもシカゴの魅力をお伝えしたいとの思いから、シカゴを紹介する資料作成のお手伝いをさせて頂き、1週間後に開催された打ち上げ式に参加させて頂いた。

会場で放映された開講式を含めた3日間に及ぶイベントのビデオや写真を見てシカゴ塾メンバーの頑張りが伝わり良い刺激を受けた。

盛和塾の教えはリクルートで学んだ事に共通、共感するところが多いように感じる。
表現ややり方は違うがリクルートでの体験が体系化されているようで興味深い

当時のリクルートは教育を売りにしていたにもかかわらず、自社の社員教育は遅れており、特に地方拠点は全て OJT だったので自ら勉強していくしかなかった時代。いまから当時を振り返ると良い思い出だ。

これからも素晴らしい人達と出会い、良い刺激を受け 自分や従業員、スタッフ、会社の成長に活かしていき、社会に貢献していければと思う。  


Posted by UNI-CON INC. at 15:02Comments(1)アメリカ 起業

2011年05月13日

チャームのある女性

とってもチャーミングな女性に会いました。

日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスのバックグラウンドを持つインターナショナルな環境で育っただけに多彩な言語を操るだけではなく素晴らしい感性を持っている。

まだ23歳という年齢にもかかわらず、とってもしっかりした考え方とビジョンを持っているので お話を聞いていても楽しい

彼女についての詳細は “おでかけUSA” アメリカで活躍する日本人 ブリリアント・ピープル にて紹介しています。  


Posted by UNI-CON INC. at 13:31Comments(0)素敵な人達

2011年05月12日

スクールで誕生祝い

娘の通うスクールでは誕生日をクラスの全員で祝ってくれる

昨年は2つのプライベートスクールに通っていたので、カップケーキを2クラス分プラス先生分あわせて60個用意したが、今年はスクールを1つに決めたので30個のカップケーキと生徒達へのグッディバック(プレゼント)25個を用意して登校

自分のバースデーを祝ってもらうのだが、ケーキとプレゼントは自分で用意するところが面白い

この日は親もその様子を見学して良いとのお許しが出たのでカメラ片手に親子で登校

子供達が元気良くバースデーソングを歌う中 このスクール特有のセレモニーに娘も感激の様子

アメリカののんびりした教育方針も良いですねぇ  


Posted by UNI-CON INC. at 09:33Comments(3)アメリカ 教育

2011年05月10日

結婚記念日に木を植える

5月5日は日本では “こどもの日” だが アメリカに住む我家では 結婚記念日! 

翌6日は娘の誕生日、8日は Mother's Day とめでたい行事が続く事もあり今年は記念として庭に木を植える事にした。

子供の成長と共に植えた木も元気にすくすく育つ様子を毎日見るとが出来る。

気がつけば暖かな気候となり 近所の家々が皆 庭の手入れやガーデニングに精を出している。

アメリカはDIYセンター同様 この時期 Nursery が大人気
といっても育児所ではなく 木や花 造園に関するほとんどのものが揃う店のこと

Law's , Home Depot, Menard's など大手DIYストアーでも同じように造園関連のものが揃うが一番の違いは補償 
1年後に枯れてしまったら 50% は返金するといったところが多い
それだけ手間隙をかけて育てているのだろう

ガーデニングもアメリカ郊外ならではの生活
都会と田舎が同居したアメリカ生活を満喫している。  


Posted by UNI-CON INC. at 11:31Comments(1)アメリカ生活

2011年05月08日

シカゴ三田会 月例ゴルフ

シカゴ三田会は現在100名程の会員が登録されている。
ニューヨーク、ロサンゼルスには規模的には及ばないが会員相互の親睦をはかる上では丁度良いサイズの会だと思う。

シカゴ三田会の恒例行事でもある月例ゴルフが今年も始まった。
今回は東日本大震災を鑑みてチャリティゴルフとなった。

ショートホールでのグリーンやドラコンホールでのフェアウェイを外すと $1 を寄付するといった単純なルールだ。それにプラスしてニアピンやドラコン賞、優勝賞金などは任意で寄付してもらい会費の一部と併せ今年いっぱい積み立てた総額を日本赤十字を通して寄付をする。

今回のコースThe Highlands of Elginはシカゴでは珍しく簡単には攻めさせてくれない なかなか面白いコースでグリーンも厳しいところにカップがきってあり皆さん随分と苦戦を強いられた。

強風と寒さに苦しめられたラウンドだったが、メンバーにも恵まれ楽しいゴルフが出来た。
今年初のゴルフの結果は バーディを逃したパーを含めパー3つ ニアピン賞もいただいたものの やはり練習の重要性を再認識させられるラウンドだった。今年はゴルフも頑張るぞ!  


Posted by UNI-CON INC. at 07:40Comments(0)地域コミュニティ

2011年05月03日

チャリティテニス交流会

シカゴ テニス4会交流戦は日本人テニスサークルの親睦をはかるイベントとして2010年4月に始まった。

東日本大震災を鑑みて、今回の4会交流戦の中止(延期)案もあがったが、この平和なシカゴの地から同じ日本人として何かをしなければとの考えで、賛同頂ける多くのテニス好きの方々が集まり、4会チャリティー交流戦として実施された。

今回のルールとして各ゲームの勝者は勝ゲーム数 x $2  敗者は負けゲーム数 X $2
ダブルフォルト 1回につき $1 をチャリティとして寄付をする。

また、その後の懇親会にて開催されたラッフル抽選会でのラッフル券購入金額も全てチャリティとして寄付された。

懇親会にはJCCC(シカゴ日本商工会議所)の三谷事務局長にもお越し頂き、交流戦及び懇親会にて集まった総額 $1,856 を義援金としてお渡しさせて頂いた。

海外に住む日本人も親睦を深め、助け合い協力し合いながら復興の一助となるよう頑張っている。  


Posted by UNI-CON INC. at 01:31Comments(0)地域コミュニティ