2010年07月29日

リーグ制覇

2月下旬からスタートしたテニスのシングルストーナメント
2ヶ月に及ぶリーグ戦を制し優勝させて頂きました。
(PCクラッシュの影響でアップが大幅に遅れてスミマセン..)

今回は最初から優勝を目指し、強く、美しく、上手なテニスではなく
勝つためのテニスを心がけてきた結果 秋のダブルスに続き勝利する事が出来た。

ダブルスは自分自身の攻撃で勝つというよりは、パートナーによりイージーに決めさせる為に
相手にチャンスボールを打たせるように攻める。チームワークが重要なのに対し、シングルスは
攻めと守りのスピードが速く 結果が全て自分自身に跳ね返ってくるのが楽しい。

今回の戦略は最初からガンガン攻めていくのではなく、相手のミスを誘いチャンスを逃さない。
コーナーに深く繋ぎ、相手に攻撃のチャンスを与えない。
じっと我慢をしてチャンスを待つ戦略をとった。

自分のサービスゲームは果敢に攻め絶対に落とさない。
相手のサービスを1つでもブレイクすれば勝てる! 
テニスの基本に忠実に従った。

その為には打数を打つことが肝心と思い毎週木曜日の定例会の他
火曜日と土曜日の早朝に練習をし、自宅では基礎トレとストレッチをした。

決勝戦で3-0 から 4-3 に追い上げられた時に、ちょっと精神的に追い込まれそうになったが、
気持ちを整理して試合に臨み、そのまま6-3で勝利。

今回のトーナメントを通して絶対に勝つという気力、諦めない精神力、チャンスを逃さない集中力、
それを支える練習の大切さを知った。

これは会社経営にも通じるところが大いにあると思う。

  


Posted by UNI-CON INC. at 00:41Comments(0)スポーツ・健康

2010年07月17日

PCクラッシュ!

メインのコンピュータがクラッシュしてしまったぁ...

データのほとんど全てが消滅
いろいろな方々にご協力を頂いたものの結局は直らずじまい
またしても注意していれば避けられる落し穴に落ちてしまいました..


コンピュータに頼った生活をしている現代において、PCクラッシュはかなりの痛手..
この事を話すと多くの人が同じ経験をしている事に気がつかされる。
バックアップさえしていれば問題は最小限に防げたのに

忙しいって人を亡くすと書きますが、程よい忙しさは刺激があって良いけれど、
忙し過ぎるのは良くないですねえ 
何事も過ぎたるは及ばざるが如し 今回の事件は本当に良い教訓となりました。
と自分を納得させております。

皆様もお気をつけください。
落とし穴はどこに潜んでいるかわかりませんが、注意をしていれば必ず事前に防げるものです。

そんなこんなでPCクラッシュの余波が今でも続き このブログの更新が全く出来ずに失礼致しました。
これからまた再開! 頑張ります!!  


Posted by UNI-CON INC. at 12:35Comments(0)アメリカ ビジネス